<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またまた,おひさしぶり~

きょうは,楽しみにしていた予定があり9時に家を出て,
その後,探し物のため街中をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
帰ってきたには3時でした。
帰り際,お昼を食べていないので,せめて飲み物でも~と思い,
駅の自販機で黒豆しるこドリンクを購入。
バスの中で,こっそり(一番後ろで運転席からは見えにくい席ゲット)飲みました
(;^_^A アセアセ・・・
どうして,しるこドリンクだったのかというと…
甘くて暖かいモノが飲みたかったのと黒豆っていうのが,なにげに健康によさげ…
だったから。
ポリフェノール&アントシアニンという文字を見て自己満足。
納得のお味でした。
最後,あずきが底に残って悲しかった(=;ェ;=) シクシク

ところで,
わたしの探しモノとは…
ゴミ箱…
先週のゴミ出しの日壊してしまった・・・・
キッチンのゴミ箱からゴミ袋を取り出し,
大きなゴミ箱のゴミといっしょの袋に入れていた時
バランスを崩して,しりもち!
ついたところが,ゴミ箱の蓋だった・・・・
2段になったゴミ箱の下が生ゴミ入れの蓋なもんで
上のは使える・・・けど,上ブタを開け閉めするペダルが下のについているから
高さが低くなったゴミ箱の蓋を自力で開け閉めは,けっこう辛い…

しか~し,壊したタイミングが悪すぎ・・・・
帰ってきたパピイに
「ゴミ箱壊れた~」
と,話すとパピイ
「エッ? (;゜⊿゜)ノ わざと?」
「(私)ちが~う!!Σ( ̄[] ̄;)!!!)
というのも,
つい先日
「キッチンがこぎれいになってきたら,ゴミ箱がなんだかみすぼらしいんだよね~。
スタイリッシュっていうか,おしゃれなゴミ箱にしたいな~」
ゴミ箱に「スタイリッシュ」も「おしゃれ」なのも関係ないといえばないんだけどね…
用途はゴミ箱なんだし…
そういう会話をしたばっかりの出来事だったのよねぇ。

どっちにしても,壊れたモンは壊れた!
わたしは,理想のゴミ箱を探すのさ。

メープル理想のゴミ箱の条件

①キャスター付
②ペダルで蓋が閉会できる
③カナリアイエローである
④サイズ(一番重要)
⑤(できれば)プラスチック容器じゃないもの

なんだけど,どうでしょう~?
ネットでも,探していますが…

ところで,
お片づけですが…先週,金曜日に娘が風邪をひき学校休んだのと
土曜日は,パピイも風邪をひいたのと
日曜日は,ピアノの先生がいらっしゃるのとで中断…

で,きょうも1日外出…
明日から,また,開始します。

でも,明日は町内排雪の日!
残された雪の始末があるだろうから
体力温存しとかないとダメかな。

今週の捨てるモノ。
餅つき機…けっこう使っていました。
うどんのこねにも使ったな。
最後に使ったのは,娘が幼稚園時代に,
園で餅つきのイベントが12月にあったので,餅つき機を持っている家庭は持って行った。
それが最後…

捨てたいけど…つい最近買ったものなので…
豆乳メーカー…数回使ったのみ。
誰か,使ってみたい人がいたらお譲りするんですけどね…
だって,出来る量がすごいんだもの。
出来たてのおからは美味しかったけどね。

あと,手巻き寿司セット
くるくる回る台に皿が並んでいるヤツ。年末年始にオードブルを飾ったり出来て,それなりに雰囲気はいい…けど,洗ったりしまったりが大変!
これは,リサイクルショップに持っていきます。

フルーツパンチ用の大きなガラスボール…
これも,使うとゴージャス…なんだけどね。

とにかく,あればそれなりにいい…けど,なくても困らないのよ・…

これで,新しい収納場所が確保できます。

今週も頑張ります!!

先週,私の白目が今までになく充血して
パピイも,娘も,ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

はっきりいって,本人の私が一番恐かったデス…
眼科から貰ってきている点眼薬と睡眠で,普段通りの充血に戻ったけど…
とにかく,\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
気をつけながら,ガンバリマス!
[PR]

by kmaple | 2006-02-13 18:58

整理再生への道~ひき続き,お片づけ続行中…

)゜0゜( ヒィィ

ブログ見てびっくり!
わたし,こんなに長いこと,お片づけしてるんだ―――

現在の我が家――。
とにかく,明日の燃えないゴミに大量にゴミ出しです。
先週も,古い食器や,全然,使っていない調理器具の整理をして
すごいゴミを出した。

その後,わたしの服の整理。
独身時代からの服が結構ある。
結婚後買ったモノより多いと思う。

わたしの20台独身時代って,バブルへの道だった。
会社のクリスマスパーティ・忘年会・新年会…
ホテルの会場で華やかだった。
会社以外でも,友人と食べ歩き~
ディスコで帰りが遅くなると,
お友達の所に泊まったり。

そんなシーンで着た服もあった。
体が横に成長した今は,全然,着れない。
とっても,気に入っていたのになぁ。
でも,カバーをかけていても色が褪せたり黄ばんだりで,
否応もなく年月を感じる。

それでも,7年前,体のスリム化に成功(一番瘠せたのは授乳時だった)し,
着られた服もあったのに・・・・
僅か7年…と思うけど,...( = =) トオイ話さ。

そんな記憶を辿りながら,どんどんゴミ袋へ~。
青春よ~さらば――無念でござるぅぅぅぅぅ…
いつか,もう一度手を通そうと思っていたのにぃ~~~~。
叶わぬ夢となりました(/_;)しくしく

で,きのうは,大量の燃えるゴミを出しました。

で服を仕分けしながら収納も,同時進行。

というのも,
次に読んだ

「イギリス式月収20万円の暮らし」
井形 慶子著

「労働者階級が圧倒的多数を占めるイギリス人の平均年収は1世帯あたり480万円…
イギリス国民8割が共働きの中,1ヶ月の手取りは1人20万円程度…」
だそうだ。

その中にあった色別に分けてあるとコーディネイトしやすい…っていうのを実践するため。

服・バッグ・靴全てに季節感を大切にするけど
大切なのは体感気温だそう…

そういう考え方,数年着ない服は,なくても困らない服なので整理…
狭いクローゼットですが,オールシーズンの服が
そこに収納できました。
残りはクリアケース2箱(片付け途中なので最後は1ケースになると思う)
でも,どうしても,ダウンジャケットとかかさばるから,やっぱり,2箱か…

イギリス式に共通するのは
クローゼットに収納可能(それも,ビシビシ状態ではなくて出し入れがスムーズにできる余裕の空間がある)以上の服を持たない!

なるほど~。

わたしの服が減った分,収納するところが増え
夫の服もしまえて,なんとなく寝室広々~に見える。

そして,色別に分けると,足りないモノが見えてくる!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
で,今年,ぜひとも,欲しい1着がわかった!
白(オフホワイトじゃなくて)のプリーツかボックスタイプのスカート。
それがあれば,コレにコレにコレにもコーディネイトできる!のが見えた。
以前なら,ジョーゼットのような薄い素材は真冬に着たりしなかったけど
最近は,ボーダーレス。
1着しか買わない!と決めると,いいもの1着を,
とことん,探すぞ!って気持ちになる。

そして,色分けしてあるので,いらないものもよくわかる・・んだと。

今回,捨て去ったモノでスーツとしては,
ウエストもヒップもきつくて着る事ができないものでも
ジャケットとして残したモノもある。
でも,これも,今年,着ることがなかったら来シーズンは捨てます。

それにしても…最初にも書いたけど,
お片づけ初めて,こんなになるんだ!
片付けるポイント・ラインが見えてくると,
まだまだ,かかりそう。

でも,これが終われば,シンプルライフが始まる…
と期待しているんだ。

イギリス式…てtいうのを2冊読んだけど
共通項は,じょうずに手を抜く…

でも,これを実践するには
食器洗い乾燥機・乾燥機付洗濯機に,ワイシャツはクリーニングに
時にはプロに頼んできれいにお掃除・・・・

わたしの結論…節約しながら手は抜けない

食器洗いも洗濯もアイロン掛けも,
全部自分…
掃除機を毎日かけているわけじゃないけど
雪が降れば雪かき(雪国じゃ,これも家事とみなされる)しながら。

上記の事をして,1日の最後,寝る前は全部片付けを終って寝る―
と,朝,きれいな部屋で1日が始まるー

ってのを実践中だけど,
毎日寝るのは深夜1時過ぎ…ってか翌日…
それから,PC開いたら2時になっていた…事があるのと
疲労からか,朝起きると目が充血して,先週,眼科にもいったので
最近はPCも開いていないのよ~。

それに,数行のコメント書くのに30分以上・・・
PCが反応がのろいのよ~
これも,3時間近くかかって書いています(他の事しながらだけど)

なので,みなさんの所に伺っても書き込みまではできていません。

片付け終わるまで待っててくださいね――。

明日,ゴミ出し終わったら,また,片付けです。
今度は,子供部屋。

でもね,片付けていた思ったことは,
自分の存在理由。

好きだった服をゴミ袋に入れていると,
それを着た過去の自分が見えてくる
現在の自分なんて
想像もできなかった時の自分
でも,それを着ていた自分が確かに,その時代にいた
それを捨てるという行為が
自分の過去の存在自体を捨てているような錯覚
自分には思い出という宝物が他人には何の価値もない困った不要品になるモノの数々
それを思うと悲しい
だから,わたしじゃなくたって,ほとんどの人が片付けられない

と,暗い気持ちになるのを押さえて
すっきりさっぱり,シンプルライフへの道―――
を目指しているんだから
頑張ります!

だけど,子供の部屋は…
やっぱり,我が子が成長してきた丸ごと思い出

なので,子供の部屋に増殖している私たちのモノの整理をするよ。

ここに来て,問題発生。
わたしのモノには目途がついた。
でも,夫がさぁ,
子供の部屋に置いてあるレコード…
もう聞くと思わないけど捨てるのが忍びない・・・・(=;ェ;=) シクシク

もっと,家中を見直して収納するスペースを作らないと…
つまり,まだまだ,捨てないと…

とにかく,疲れて眠いよ~~~~。
早く片付けて,整体とか足裏マッサージとか日帰り銭湯に行きたいな。

ところで,今回のお片づけの効用?としては
あるのはわかっていたけど
わざわざ出すのも面倒で使っていなかった食器や調理器具が
出しやすくなったので利用できるようになった。
娘…
「こんな食器あったんだ~」爆)あったんだよ…

いつもはオーブントースターで作っていたグラタンをオーブンで作りました。
オートにすると全部機械がやってくれるので
その時間もお片づけできました。
大変だけど,新しい生き方(オーバーだが)を目指すよ。
[PR]

by kmaple | 2006-02-08 17:32