<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

英国式15分家事術―少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法より「まめ子さん」方式のわたし

英国式15分家事術―少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法
佐藤 よし子 大和書房 2005/08 ¥1,470

著者の方は貿易商の家庭に生まれ英国のフィニッシングスクールの講師養成を目的に創立された「ザ・イーストボーン・カレッジ」に留学し英国式家事全般を学ばれました。

毎日15分だけ…

ぜひ,お読みください・・・・

でも,私が実践できそうなのは

「いつか使うかも」→「一生使わない」
「あればきっと便利」→「なくても困らない」
「やっぱりモッタイない…」→「結局は邪魔」

です。

本の中で家事を軽減するアイテムとして
「食器洗い機」
「乾燥機」
が登場。
でも,我が家にはないものです。
確かに食器洗い機に洗ってもらっているうちに他の家事ができる。
洗濯物も生乾きのものを乾燥機にかければ,その日のうちに片付くと思う。

食器は自力。
洗濯物も自然乾燥なので,乾きが悪い時は,1日以上居間にぶら下がっています。
ランドリーにあたるスペース(脱衣・洗面・洗濯機置き場)に洗濯物を干すポールが2本ありますが足りませんので・・・・

「ワイシャツはクリーニング」
これも,洋画を見ながらの自力。

「玄関をきれいにする六つのコツ」

①靴をしまう
②上がり口に置きっぱなしのモノを元の場所に戻す
③たたきをはく
④靴箱の上を拭き,スペースがあれば季節の花か小物を飾る
⑤ドアとノブを拭く
⑥香りをプラス

わたしが実践できるのは,②③⑤⑥

靴をしまう…雪かき後の長靴が多い時は3足でているし――。
乾かないうちに仕舞えない…っといいますか,
全部のスノーブーツが収納できない…
夏場は別のところに収納してあるから。

それに,車の雪を落とすブラシや氷割りのステッキなどが玄関に置かれています・・・・

我が家は壁一面靴箱…でも,そういった毎日使用する生活雑貨(冬場の雪かき関連グッズ)を収納すべきスペースなし…

フィニッシングスクールが必要な方にはぴったりの本だと思います。
が,冬場,自力で1日に何度も雪かきして汗まみれ~でメイクしても取れちゃう~~生活のわたしには,「英国式15分家事術」は
ある意味,憧れの生活…と言えるでしょう。

それでも,実践できそうなものはきょうから実践していこうと思います。

で,数年前,リフォームした時以来のキッチン見直しで,
今回,大幅にモノを捨てる事にしました。
さらに,リビング(我が家ではではファミーリルームも兼用)の置かれているモノを収納するためには収納スペースを確保しなといけない。

でも,我が家は,学校の「靴箱」状態…
学校へ行った時は,外靴を入れたら上履きを出し使用。
帰る時は,上履きをしまい外靴を履いて帰る…方式…

それを,やめるには,やっぱり,(今)使わないモノは捨てる!!
捨ててしまった後で,アレどうした~?なんてことになってもね。

で,只今,片付け中・・・・

ホント,わたしには15分家事は向かないなぁ。
まめ子さんが来た時に,せっせとガンバル!

メープル流お方付け術はまめ子さん頼り???

①すっきりさっぱり,未練(使わないモノ)を捨て新しい未来に向かう努力をする!

②お風呂の翌日にはお洗濯

③まめ子さんが来た時には,全ての鍋類を磨く(毎回使うたびに磨いていたら,それだけで1日が終わるよ,ホント!)

④我が家は毎週日曜日にはピアノの先生がいらっしゃるので,
毛ばたき・はたき(モコモコのやつ)・掃除機・フローリングのつやだし作業。
けっこう,きれいな日曜日♪

で,月曜日はモップのみ。

⑤週の途中,なんとなく,気分的に汚れてきた感じの時に掃除機をかける

⑥家事はまとめてドーンとする。
しなけりゃいけないものだけして,自分の時間を捻出する…

なんだけどさ~,食器洗い・洗濯・雪かき・掃除・片付け・料理…していたら
座る暇もなく1日が終わる…って日がある…

これって,ただ単に手際が悪いのか????

どうでもいいけど,疲れてるんですけど~~~~
[PR]

by kmaple | 2006-01-30 17:05

自宅ランチ

きょうは,お友達と自宅ランチ。

前夜も雪かきしたので今朝は降らないでくれ~~~と,
思ったけど,やっぱり降ったわ・・・・
雪かきする時間は,最初から見積もって
我が家集合は11時にしておいたけど・・・・

そんなに大量に積もっていなかったとはいえ
顔を洗って汗まみれ~の服を着替えて
メイク開始したのは11時…( ̄Д ̄;;焦るぞ――!!

でも,雪のせいか,みなさん遅れて到着してくれたので助かったわ。

そういえば,今年になって始めて会ったのに
「今年もよろしくm(._.*)mペコッ」
なんてしなかったような…

この場で,もう一度,
「今年もよろしく~~~」

顔を合わせた途端,積もる話がたくさんだったの~。

いつも思うけど,あっという間の時間が過ぎるのよね~。

でも,ストレス解消もできて,いい時間でしたわ。

デザートのスイーツ…
お友達が携帯カメラで写したのを送ってくれたので
画像を貼り付けてみました。

ヨーグルトを一昼夜水抜きをしてホイップクリームとあわせたものに
フルーツをのせました。
きれいに絞って飾ると,おしゃれなんだろうな~。
[PR]

by kmaple | 2006-01-25 16:25

寒いですね~

きょうも寒かったですが,明日からも寒そう~。

風邪ひかないように気をつけないとね。

P.S
トラックバック停止させていただく事になりました。
[PR]

by kmaple | 2006-01-22 21:09

きょうも雪かき

朝,雪かきしながら隣家の奥様と
「雪かきって雪国の主婦の家事のひとつだよね~」って
話していたけど,やっぱり,これも家事かい…

マンション住まいやらでしない主婦の方達もいますがね。

付近のお家ですが去年までは,きれいに除雪されていたけど
ご主人が単身赴任された,この冬…
あまり除雪がされていない。
つまり,あれは,ほとんど,ご主人の仕事だったのね。

除雪して腹が立った事…
以前雪かきしていたら
近所の方(一度も雪かきしているのを見たことのない方)から
「おじいちゃん,具合悪いの?雪かきしてもらえないから,
こういう時にありがたみがわかるでしょう」
と,言われた事だ。

ハア?
我が家で,一番除雪している私に向かって,何をいうんだ?
って思ったもんです。
この方,自律神経失調症…だとかで,
冬場,外に出ているのを見かけた事がありません。
自分が雪かきしないからって,他の主婦も同じと思わないでほしいわ。
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

あげくに,その方お話好きなので,
捕まったら最後,なかなか話が終わらない…
あなたは雪かきしなくていいかもしれないけど
わたしは,さっさと終わりたいんですよ。
[PR]

by kmaple | 2006-01-19 15:45

きょうから学校~

始業式ですが,朝から,ものすっごい雪です。
ほとんど1日中吹雪いていました。
雪かきも3回・・・・
しんどいですワ。

娘は,明日からテスト。

お友達が冬休みにアメリカのディズニーランドに家族と行ったそうで
羨ましがっていた。
娘が昔から行きたくてビデオも何回も見ているアニマルキングダムのホテルに宿泊だとか。

まあ,仕方ないねぇ。
ビデオで我慢してください。

あとは,宝くじ頼み・・・・・

ピアノにテスト…
ものすっごく頑張れば,いつか行ける事があるかもしれない事もないかもしれない・・・・・???
[PR]

by kmaple | 2006-01-18 21:24

鍋磨きの頻度って…

他の主婦の方達って,
どのくらの頻度でお鍋磨いているんでしょ???
お料理作るたびに磨いている?

実は,我が家,家を建てて以来使っていたガステーブル(ビルトインタイプ)を
今流行りのガラストップのガステーブルに変えました。
それまでも,
「新しいのに変えたら~」とパピイに言われていましたが
ガステーブルを使うのが私だけではないので,
私がきれいに掃除しても,ガステーブルもお鍋も,
火をつけていて,その場を離れ,すっかり,忘れて鍋焦がしたりとか,
吹きこぼしをされるので,
どうせ新しくしても,すぐ汚れるんだから,いいよ!
って,そのままでした。
でも,10年くらい前,三口コンロの1つが着火しなくなりました。
お友達が
「電池を換えたら大丈夫だよ」と
教えてくれたけど,我が家のガステーブル電池交換ができない旧タイプだったの~。
で,しかたなく,着火マンで着火させて使っていました。
(=;ェ;=) シクシク
でも,このままだと,娘に料理を教えられない―――!!
(レンジ使うことは,もう教えてあったけど)

去年新しいのに変えたら,お掃除もしやすくなった。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

で,せっせとお掃除。

そうなると,鍋の汚れが気になる~~~~。
で,鍋磨きを始めたわけ。
ずいぶん,きれいになったよ。
でもね~,だから,どうだっていうのさ。

朝使ったお鍋を磨く…
それから,洗濯・お掃除したらお昼だよ・…
お昼も使ったお鍋磨いて,やれやれ~と思ったら,
ゆっくり,お休みする間もなく,夕食の準備!
夜も使ったもの磨いていたら,すぐ,9時10時・・・・
なんだか1日ほとんどを鍋を磨いて終わっている・・・・
その途中に雪かき作業・・・・

特に,たくさんのお鍋を使うほど,
たくさんのお料理が食卓に並ぶ…ってわけではないです。

なんだかな~
手を何回も洗わないと気がすまない…
って人がいると思うけど,
このまま,お鍋を磨いていると
磨かずにはいられない!
汚れが気になる!
って,なりそうな気がしてたまらない。

今までも,使ったお鍋は,ちゃんと洗剤使って洗っています。

「磨く」…という行為って,自己満足じゃないの?
例えばお部屋がきれいだと,
家族は気持ちいいと思う。
で,鍋がピカピカ輝いているからって
家族が喜ぶか???
自分が嬉しい???

残念ながら,
ピカピカのお鍋を見て
「きれい~」とか「やった」とか「楽しい」とか何にも感じません。
ムムム・・・・(;^_^A

これが,お鍋を磨く仕事をしているなら磨くよ。
もちろん,主婦の仕事でもあるだろう~て言われれば,そうだけどさ。
でもねぇ…

インテリア雑誌とかで
「見せる収納」なんちゃて,お鍋や調理器具を出しているご家庭があるけど
きれいで,ホントに使ってンの?って思っちゃうよ。
磨くのが趣味とか?
ストレス解消とか?

わたしは,どっちでもないな~。

みんな,どのくらいの頻度で
お鍋磨いているんだなろう???
[PR]

by kmaple | 2006-01-15 20:42

雪かき3連休

何だかもう降るわ降るわ・・・・
ε=Σ( ̄ )ハァー
今朝は家の横にあるプロパンのボンベを雪の中から掘り出しました。
すっかり,雪に埋まっていた。
先週、掘り出しておいたのに・・・・
風向きのせいなのか隣家の塀に積もった雪が我が家の敷地に落ちる…
自然に積もった雪じゃないから重いです。
ようやく,掘り出したけど,また,塀に積もった雪がこっちに垂れ下がっているんだわ。
隣家の敷地に落とすわけにもいかないしねぇ。
(-_-;ウーン

きょうは,朝から雪かき・洗濯・掃除で終わりました。
明日は,最小限の家事でゆっくりしたいけど,
冬場は雪で予定が狂っちゃうんだよね。
ゆっくり,時間をかけてするものって,
する気になりません。

本でも読んでますかね。

そうそう「のだめ」の最新巻,今週発売だわ~。
楽しみデス♪
[PR]

by kmaple | 2006-01-10 22:27

新年おめでとうございます

今年も,のろのろ更新ですが続けて行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いしますね~。

デパートでは初売り・バーゲン。

でも,家族で出かけるとゆっくり見れない…
ニットのトップが欲しぃ~デス。
[PR]

by kmaple | 2006-01-03 00:44