<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

合唱コンクール

先週,娘の中学校の合唱コンクールがありました。
娘達のクラスは何と
「準優勝」&「ハーモニー賞」
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

優勝したクラスも「ハツラツ賞」をゲット。
すっごいじょうずだった。

終わってから,他のクラスから娘のクラスに向けてブーイングが飛んだそうだ。

実は,娘のクラスは準優勝どころか,よくて「ハーモニー賞」か??と
わたしは思っていた。

1年生が終わった後すぐの2年生の自由曲が1年生と同じ曲…
となると,どうしても1年生より2年生のほうがうまい。
ここが準優勝するかな?と思っていたけど…

でも,審査員の先生方の評価である。
娘のクラスの担任は音楽の先生だけど審査員からはずれていた。
過去に同じ自由曲を歌って賞をとったクラスがいないのと
娘の担任のクラスが入賞した事もないそうで
先生は,ずいぶん喜んでいたそうだ。

聴きに行っていたママ友達と帰りランチをしましたが
優勝・準優勝したクラスの方でいっしょに喜べました。

4つ賞があるので5クラス中4クラス賞がいただける時もある。
でも,1年生は準優勝ナシ。

娘の学年のように優勝・準優勝したクラスが他の賞までかっさらうと
下馬評で入賞確実?みたいなクラスは((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
指揮者や伴奏者が泣いていたそうだし・・・・・

それにしても…ちょっと…ヾ(・・ )ォィォィ
って思ったのが,演奏途中の入退場はご遠慮くださいって
講堂の扉に貼ってある。
それなのに出入りが多い。
まあ,扉から入るだけ入って,クラス入れ替えの時まで
後ろでおとなしく見ている…ならわかるけど…
空いている座席を探しながら客席に着くのは,いったい何なんだ!
せめて,クラスの変わる時にしなよ!

私たちもちょっと遅く着いて1年生のクラスがステージで変わる時に講堂に入ったから
2年生に変わる時まで後ろで立って見ていた。
で,学年が変わる時に急いで席に着いたんだよ。

せめて,腰をかがめて歩くならいいのに
堂々と歩くなよ~。
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
[PR]

by kmaple | 2005-11-23 15:32

すこやか検診&バリウム・大腸がん検査

すこやか検診・・・・
先生に
「すばらしい数値だね。文句のつけようがないです。
前に比べて,ちょっと,太りすぎかな~?
肥満に気をつけてね」

BMIでしたっけ?
体重÷身長×2(?)が22の数値の時が一番病気になりずらいそうです。
わたし23.
これを22に落とそうと思ったらあと2㌔体重落とさないと!

で,結果が出た日の午前中にバリウム検査。
前日8時以降は飲み物以外×。
固形物を摂取できないのは,べつに困らないんですが・・・・
水分取れないのが,ちょっと・・・・

検査前に注射!なじぇ~?
今までバリウム検査で注射したことないです!
胃の動きをゆっくりする注射だそうです。
検査室に皮手袋持って行こうとしたら看護師さんにエッ?って顔されました。
「いや~いつも頭が下になる時,手が滑って頭から落ちそうになるんですよね~~」
「頭が足より下になることありませんよ。床と並行になるだけです」
(゜ロ゜;)エェッ!?そうなの~~~?
検査が始まって・・・・
あっちむいたり~こっち向いたり~うつ伏せになったり~
で,最後は機械がお腹をぐい~て何回か場所を変えて押していた。
十二指腸も見ているそうです。

;;;;(;・・)ゞウーン
夫の会社の健康センターでする検診と,ずいぶん違う~~~~。

夫にその話をすると,あそこで何か見つかった時は,すでにかなり病気は進んでいるそうだ!

エコーでみたらわかる肝臓の肥大も血液検査だけでは正常値でわからない事もあり,
そのため大変な目にあった知り合いもいるそうだ。
で,それを聞いて以降,夫は,お金のかかる人間ドッグにしたそうです。

今回,わたしがした検査は,夫が健康センターでするドッグと同じ内容だそうです。

会社の普通の検診は,福利厚生の範囲=必要最低の検査
成人病ドッグは本人でもちょっと高い=必要な検査
でも,ドッグは本人だけで家族ははいっていないんだよ~~~。

実は,わたしは,数年前から夫の会社の検診は受けていません。
というのも,検査に疑問を感じたから。
最初に疑問を感じたのは乳がん検査。
だって,今時触診のみだよ。
次には,婦人科。
卵巣は上から押して「晴れていませんね」

さらに自分で都合のいい日を選べない。
むこうで設定してきた日に生理にあたれば血液検査できない項目もある。

なので,以後,それぞれ,乳腺・婦人科・内科でそれぞれ検診しています。
健やか検診といっても,検査料金はかかりますが,ちゃんと検査してくれます。

夫の会社…何を思ったか,健康管理センターを持っています。
以前は,提携先の病院・医院・クリニックで,自分の都合のいい時を選んでできたのに…

この不景気の折に健康管理センター作る意味があったんだろうか???
本人・家族が利用して初めて作った甲斐もあるだろうし,利益だってでるだろうに…
わたしのように疑問を感じて自分で別な所に行っている家族だっていると思う。
つまり,役に立っていないって事。

そういう所で働く人に場所を提供したって事かしらね?

バリウムが出きったら大腸がん検査…
お腹にいい菌をたくさん体に入れてはいるけど…どうかな?
[PR]

by kmaple | 2005-11-12 15:10

11月だわ…

後19日・・・・
どうしましょうぅぅぅぅ・・・・・
最後の1曲今週から本格的にレッスン。

ハノン・チェルニー15分。
それが終わったら曲を
「1時間45分練習してね~ただの45分じゃないわよ~o(*^▽^*)o~♪
じゃないと間に合わないわよ~~~」と先生。

コンクールでは,マイペースでのんびり屋の娘も,
今回ばかりはヤバイかも…と,
残り19日1時間45分頑張る事にしたようです。

わたしゃ応援するのみ
振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪

ってか神頼み?

とにかく,
最初から最後まで,まともに演奏させてやってください
†o(・・;) アーメン
[PR]

by kmaple | 2005-11-01 13:39