<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

乳がん検診

せっかく治りかけた風邪が・・・・

きょうは,娘の小学校時代のママ友と乳がん検診の予約日。
1週間前に予約したので予約時間が午前中取れなくて2時半。
午前中に眼科に行って薬をもらってきました。
目が,イマイチ・・・・なの。
眼科は,早く行っても混んでいるので10時頃に行くと
待合室の椅子に,2~3分も座らないうちに呼ばれ,
すぐ診察…
といっても,目を見られて
「どう?」
「悪くはなっていませんが治っているという感じでもないです…」
「もう少し薬使ってみて」
で終わり…
10分もいたでしょうか。

いっしょにガン検に行くお友達とは久しぶりなので出かける前にランチをしてオシャベリ。

ちょっと早いけど~駐車場が一杯だと困るし…で早めに出かけました。
2時前に到着・・・・
で,家に帰ってきたのは5時50分でした・・・・

お友達の話では予約した日に,
そこの院長先生がTVで「ぜひマンモグラフィー検査を…」
と話していたそうで,それを見た人が来て混んでいるのでは??
と心配だったそうですが当たった…
去年は1時間もかからず終わりました。
30分くらいだったかも…

今回は,二人ともマンモグラフィーの年。
市では偶数年の時に健やか検診で乳ガン(マンモグラフィー)ができるそうです。
なので,マンモをする時は,年が偶数の時に行くとよいようです。
「2年後に来てもいいですし,来年,触診・エコーを保険診療ですると,なお安心ですが」
来年も行きますよ!!

だって,今回の乳がん検診…ちょっと不安だった。

エコーの時に,一部分をしつこく見ていた…
で,そこの画像を撮っていた…
一緒にいったお友達は,画像撮られていないっていうし…

最後の結果を先生に聞く時も,先生,ずいぶん画像をじっくり見ていた。

…o(;-_-;)oドキドキ

結果は,なんでもなかったんですが・・・・

画像を撮った話を先生に聞きましたが
「なんでもない証拠を残しただけですよ~」
でも,なぜに,その一部なの~~~~~????

一番最初に行った時に
「乳腺が石灰化しているところがガン化する場合があるので気をつけてみていきましょう」
とは言われているので,念入りに見られると,とっても不安…

もちろん念入りに見てもらって,何でもないのですからいいんだけどね。

で,治りかけた風邪が,また…なのは,
マンモを撮る部屋が上からピューピュー冷たい空気が流れてきていて
ゾゾゾーってしたのよね。
だって,上半身ハダカなんだもん。
そこで,ギューギューギューって4枚写真撮るから,結構時間がかるの。
で,エコーだって,上半身ハダカだし…
最後の触診は,羽織りのようになったタオルがあるんだけど…

それで,喉がヘロヘロするし背筋はザワザワするし
ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)~だし・・・・

で,明日は,娘の学校の学年懇談&学級懇談。

ところで,ママ友の話では,つい最近,不審者がでるようです。
「このへんに佐藤さんってある?」
と聞く男性だそうです。
佐藤とか鈴木とか,よくあるような名前を使うんでしょうね。

最近,娘の帰りが遅いのでバス停まで迎えに出ています。
でも,暗い歩道を走ってくる主婦ドライバーの車を避けないといけなかったり
ホント,危険な日常だわ。
みなさま,気をつけましょうね!
[PR]

by kmaple | 2005-10-26 23:00

ケヤキフシアブラムシ

が,大量発生している―――。

この時期,白い綿のようなユキムシが飛び出す季節ですが,
このアブラムシは白いけど綿?はついていない。

でもでもでも,まるで粉雪が降っている感じです・・・・
~~~~~(ノ≧ρ≦)キャー

それを,パパが我が家に持ち込んだ!
家の中,飛んでいる――――――!!
よもやつがいでいないでしょうね・・・・
観葉植物の根で繁殖しないでくださいよ~~~!!

人間に害はないといわれても気持ち悪いし,
お弁当作っている時,まわりで飛んで欲しくない!

ちょっと,元気になったワタシですが…調子に乗っていないでさっさと寝ます~。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
[PR]

by kmaple | 2005-10-21 21:07

風邪?偏頭痛?

どっちの薬飲むかな…

この前の体育祭の後半,喉が痛かった。
夜,お風呂に入った時に,妙にゾクゾクして長湯して湯あたりして・・・・
朝起きたら寝汗でビッショリ――――。
着替えたけど,何だか寒い・・・・・
いったい,この頭痛はどっち???

来週は,ガン検や歯医者や眼科や,保護者会やら忙しい週…
その次も,幼稚園時代のママ友からお誘いがあるし…
体調を整えておかないと…

やっぱ偏頭痛かな…
薬飲みます。
眠くなるんだよね・…
[PR]

by kmaple | 2005-10-21 11:33

中高合同体育祭

わたしも,お友達と見に行きました。
室内施設なので,雨天中止がないのがありがたい。
去年,と~~~っても寒かったので
今年はダウンコート着ていきました。
ちょっと,(* v v)。 ハズカシかな~?と思ったけど
お友達も冬使用のコート。
そして,お尻にひくクッションも!
ホッカイロもね!

1年生の保護者の方,スカートだったり薄着…
あれじゃ,寒いよ。

娘のお弁当のおにぎり…
かなちゃんの「真っ黒くろすけおにぎり」
とても,評判がいいそうです。
おにぎりまでは,さっさか作れるけど目に時間がかかる~。
でも,たま~にだからいいかな。

体育祭といっても体育の時間を使っての練習は1回。
娘は大なわとびにエントリーしていたけど,
体育の時間,1回しか練習できず,それも,他の協議の練習に行っていた人は
大縄とびの練習に参加できず,ぶっつけ本番状態。

小学校の運命走みたいのもあって,ホント,楽しそうです。

娘に言わせると,遠足よりも「好き!」
遠足は重いリュック背負って歩かないといけない。
体育祭は,見ながらおしゃべりしていられる・・・・

運動をしている…というより,楽しんでいる…??


帰りは,朝送っていただいたお友達親子に
お茶していってもらいました。
本日のおやつは,「黒ゴマプリン」
最近,作りつづけているので黒蜜がなくなってきました。


さあ,来月は,合唱コンクールです。
[PR]

by kmaple | 2005-10-20 14:49

家事も疲れるよ~~~~


朝6時に起きてお弁当の準備やら片づけやら,なんやらかんやら~お買い物行って~…
気がついたら朝食&昼食も食べていなかった…
気がついたら2時過ぎ~。
朝起きてから一度も座っていない~~~~。

お腹すきました・・・・
キャベツたっぷり挟んだサンドイッチ…
食べ過ぎたよ…

こういう食生活は太る元凶だよね~。
少しづつ回数分けて食べないと…

それとも,毎日これだけ家事すれば痩せるかね~?

なんとなく,ここ数日お雑煮が食べたかった…
お買い得の88円Sサイズの卵を買いに行ったら,切り餅1㌔313円だったので買っちゃた。
今晩は,お雑煮~~~~♪

黒ゴマプリン,また作っちゃった~。
もう3回目です。
美味しいし,黒ゴマにきな粉,黒蜜でなんとなく健康によさげ~なスィーツです…
[PR]

by kmaple | 2005-10-18 15:44

楽譜作成ソフト

便利なモノがあるんですね~。

無料のソフトをダウンロードして,
娘が,楽譜のない曲で
自分で音をさがしながら弾いていた曲を書き込んでいました。

初めてなので1段作るのにずいぶん時間がかかっていたけど
楽しそうでした。
1小節の中で♪の長さがはみ出すとピンッって音が出て
もうこれ以上♪も休符も入らないよって拒否されます。
そして,演奏してくれるので,すぐ確認もできる。

すご~い!!
[PR]

by kmaple | 2005-10-15 16:23

放置自転車

きょうの午後,隣の地域交番から電話がありました。
自転車の防犯登録を調べたら娘の名前があったと…

最初,警察を名乗る劇場型詐欺?と思いました。

でも,娘の自転車は我が家にあります。
そして,今まで自転車を放置した事も盗まれた事もありません。
いままで,娘の自転車は,欲しいというお友達にあげていました。

放置されていたピンクの自転車をお友達に譲ったのは
はるか前…
そのお友達に確認の電話をしましたが
彼女も,自転車を盗まれた事もないし,
いらなくなった自転車は大型ゴミに出していると言う事でした。
ただ,彼女も,その自転車を誰かにあげたかもしれないけど
覚えていないという話です。

とにかく,防犯登録をしてあって責任は我が家にある。
引き取りに行って大型ゴミに申し込まなければいけません。

なんだか,とっても,悲しいです。
子どもの自転車は1~2年で乗らなくなります。
まして女の子なので,全然,傷んでなかった。
その自転車を3歳違いのお友達の女の子さんが欲しいということで
そこの家に貰われていきました。
別にお金をいただいたわけではありません。
そして,また,そこから,よそへ行ったのでしょう。
もしかしたら,そこからまた…
たくさんのお子さんに乗って利用されたならムダにはならなかった。

でも,最後に譲り受けた人は,大型ゴミに出さず放置・・・・

そして,一番最初の我が家に連絡が来た・・・・


誰かわからないけど,子どもを育てている人が放置したんだよね。

人から譲り受けたものでも,ちゃんと最後まで責任を持ってほしいと思います。


「近所の人が通行の迷惑と連絡があった…」
と,交番から電話を受けたわたしって…
悲しい…より,ショック。
段々,腹が立ってきた!

誰にでも分け隔てなく好意で人と繋がって行く…
と言うのは,今の社会では受け入れられなくなっているんでしょうか。
好意をむける相手を選ばないと,
いつか,思いがけない事が我が身に降りかかるのか?


******

自転車…大型ゴミに出してもリサイクルに出しても料金は同じです。
でも,戻してくれたら,リサイクルセンターに出せばきれいにしてくれて
敗れたサドルもきれいなのと取り替えてくれて,
また,どこかのお子さんが乗れたかもしれない…

面倒なのもわかるし,お金もかかる事だけど,
自分の使ったものは,最後までキチンとしたいな…
と,つくづく感じました。
[PR]

by kmaple | 2005-10-14 17:28

スコティッシュ・ビスケット(モーニング・クッキー)

d0052979_11505017.jpg


小麦粉&上新粉で作る,このビスケット,
最近,特に気に入ってます。
卵入らないから,卵がない時でも作れるから好き♪
それに焼く時間も早いし。
しっとり…より,サックリ…した感じに仕上げたいのよ。
難しいね。

きょうは,黒ゴマプリンに挑戦。
レシピではゼラチン使ってますが,わたしはアガー(寒天系)で作ってみました。
果たしていったいどんなお味でしょうか???
市販品みたいに,とろ~んぷる~んになるかな?
でろ~んだったらイヤかも・・・・

豆乳ダイエット…
わたしは,夜に炭水化物は太る…と健康雑誌で読んだので豆乳ドリンクを夜飲んでいました。
でも,豆乳ダイエットは朝食代わり…がいいそうです。

今朝から朝にしました。

ダイエット…
わたしの体重と身長の関係…身長に比べるとちょい多目。
でも,健康的には,とってもいい関係の数字…
一番の目標はウエスト・ヒップの下半身周りを1サイズ(可能なら2サイズ)落としたい!
今のままだと,気に入ったお洋服が着れません(=;ェ;=) シクシク
微妙にきつい…
それに,サイズが小さい方が安く手に入ります!

たまにしかお洋服買わないんだから
「入る服」ではなくて「気に入った服」を買いたいです!!

がんばるど~~~!!

夫は
「ダイエットやめたら~」
と言いますが,今,気をつけていて,コレ→σ(-_-)
気をつけていないと,どうなるの~~~???

[PR]

by kmaple | 2005-10-14 12:53 | ハンドメイド

後1点が足りなかった…&初めてのお出かけ

娘,この前のテストの7教科分点数票を貰ってきた。
それぞれの点数なんて知っているからいらないようなもんだけど…
5科目&7科目の合計点も書いてある。
で,5科目合計「449点」
これには娘も悔しかったみたいです。
「後1点あれば500点で90点平均だったのに…でも,今回数学悪かったから・・」

でも,数年後センター試験受けようと思ったら,
この平均点じゃ全然足りないようです・・・・・

で,明日,前期終了式&通知票配布です。

きょうは午前授業。
とは言っても帰ってきたのは1時半近く…

そして,今日,中学入学後,初めてお友達のお家に
ひとりでバスを乗り継ぎして遊びに行きました。

娘帰ってきてから
「バスが途中で街中の方へ方向変えてビックリした~!!
初めてのおつかいみたいに行きも帰りも…o(;-_-;)oドキドキ♪したぁ」

お友達のところに行くバスも本数が少なく
我が家から,最寄のバスターミナルで乗り継ぎして行くと
1時間ばかりかかるようです。
車だと10分くらいの距離なんですけどね…

考えたら,いままで,街中で待ち合わせして
映画やショッピングがほとんど。

また,ちょっと,大人?になったかな。
[PR]

by kmaple | 2005-10-13 18:01

携帯電話携帯許可願

を,娘に学校に提出させました。

それが,きょう戻ってきた。

学校長・教頭先生お二人・学年主任・担任の5人分の印鑑が押されていました…
何だか大事のような感じ・・・・

この春から携帯電話を娘に持たせるようにしたのですが,
今まで,学校に許可願いを提出していなかった。
教室に持ち込まずロッカーに入れておけば良いかな~っと思っていたのよね。
ママ友に聞くと,許可願いを出さずに持たせている人も結構いたし…

今回,改めて許可願を出したのには訳がある…
学校が新校舎を建てていて,
娘達が入学した時,新校舎に入った。
で,今月になり,工事中だった管理棟もできた…
が,今まで管理棟の地下にあったロッカーが,
まだ,工事中…
ロッカールームができるのは来春…
それまで,ロッカーなしで,教室のうしろにある個人用の棚に荷物を入れている。
つまり,何かのおりに許可願いの出していない携帯電話が見つかる可能性大!

そういう状態の中,授業中,携帯電話を使用していたわけでもなく,
帰り際携帯電話を出していたのを見つかり(もちろん許可願いを出していない)
始末書を書かされた…という話を聞いた!

今まで「始末書」なるものを出した人がいる…らしい噂は聞いた事があったけど
書いた保護者本人から聞いたのは初めてで
「許可願い出したほうがいいよ~」と言われ,慌てて出したのよ~。

始末書書かされた保護者の方は
担任の先生から
「公立の中学であれば始末書などという事はないのでしょうが,ここの学校では携帯電話は許可願いを出すようお願いしていますので,それが出ていない中での事なので厳しい措置を取らせていただきます」とお話があったそうです。

携帯電話くらい(?)で始末書…

娘の話では
「始末書3枚で退学だって~」Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

それを聞いたら携帯電話で始末書1枚カウントされるのは,ちょっと~…

で,
「通学の安全対策・緊急連絡用にウンタラカンタラ…」
と夫に許可願いを書いてもらいました。

でも,毎朝,先生に携帯電話を預っていただき帰りに職員室へ取りに行く~
をしなくてはいけない…
それが,面倒で出していない生徒さんが多いわけだけど…
まあ,学校内で休み時間とかにメールのやりとりなどしないようにとの措置なんでしょうね。
私立だから仕方ないね。

これで,見つかる心配はなくなりましたが・・・・
[PR]

by kmaple | 2005-10-05 18:21