<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しいオーディオ

きのう,夫がオーディオを購入してきました。
1年半ぶりに居間で音楽が聴ける環境になりました。
うれひぃ~~~~!!(T-T)
それまでは,携帯用のCD・MD機に
これまた,卓上用スピーカーという情けなさ・・・
娘が自分の部屋にCD・MD・テープラジカセ持っていってからさ~。
おかげで,まともに音楽を聴けるのはコンポの置いてある寝室のみ。
つまり,お休み前の僅かな時間だけ,まともに音楽鑑賞・・・
タイマーつけて自動停止させていたから,どこまで聴いていたのか
朝になったら覚えていないの・・・・

新しい縦型のオーディオで最初に聴いたのは!

千秋真一 指揮  
R☆Sオーケストラ


夫「重い曲だね・・・」
ワタシ「ブラームスだよ~」

今まで,CDの置き場所は,ほとんど寝室でしか聴かないから
本棚でした。
でも,きょうからは下でも聴ける。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
で,居間に,降ろしてきたけど,また,寝室へ~。
だって,CD置く場所が・・・・
;;;;(;・・)ゞウーン
エコクラフトで,CDケース作ろうかな~。
それとも・・・・トールペイントがお得意のお友達に
ロマンチックなバラ模様で作ってもらおうかな???
いつも,お友達価格で作ってくれています。

下へ上へ┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

で,しばらく聴いていなかったCDに,あるものを見つけた~!!
もう,信じられないくらい(⌒▽⌒;) オッドロキー

そのCDは
ラフマニノフ『ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調』

R.シュトラウス 『交響詩”ティル~オイレンシュピーゲル』


のだめファンは,すぐわかる曲名ですよね♪

もちろん,本日の1曲目は,このCDに決まり!!

でも・・・・朝から聴くには・・・ラフマニノフさん・・・
重かった・・・デス

ところで,我が家は,毎年クリスマスに家族で
クリスマス・コンサートに出かけます。
で,今年も・・・夫に申し込んでもらいました。
オーケストラだし,お安い席でいいわ~。
できれば,オケが間じかに見えて指揮者の表情が見えるパイプオルガン下の席がいいな~。
子機片手の夫が座席表上で,人差し指で×を書いた!
(゜ロ゜;)エェッ!?
S席だって~~~・゜゜・(×_×)・゜゜・。 エーン
安い席でコンサート前にテラスレストランで軽食でも~と思っていたのに・・・
夢に終わってしまったよ・・・・ミ(ノ_ _)ノ=

夫「17日から先行発売していたんだって。
先月のチラシ見逃したんじゃないの~」
ワタシ「(シ_ _)シ  ハハァーー ・・・・」

で,夫・・・ゴソゴソと封筒探し出した・・・
珍しく先月来たキタラニュースが,そのまま残っていた。
その中に,確かにチラシありました。
9月17日より先行発売って・・・・
だから,取っておいたのね~って,今,思い出しても・・・
来年から気をつけますデス。

思えば,この前のユンディ・りのも,
この先行発売で希望の席ゲット。

会員の特典は,ちゃんと利用しないとね。

ところで,12月の『くるみ割り人形』のバレエチケットもお忘れなく・・・
今回12月に 『くるみ割り人形』2回公演があります。
1つは,あの!熊川哲也さんの~!!
でも,チケット代が高いです・・・安いと思えば安いのかも・・・
でも,クリスマスコンサートで,
思わぬS席の我が家にはちょっと・・・
なので,市内のバレエスタジオのに行こうと思ってます。
こちらも,熊川さんのと同じ場所です。
ずっと,昔に,ボリショイだかレニングラードだかのバレエ見に行った事がありますが
オーケストつきだった・・・
今回も,そうなのかな??
大人の,ちゃんとしたバレエを見るのは,本当,ン十年ぶり。
わたしは,宝塚歌劇団も好きなので,
前に,娘を無理やり引っぱって見に行った。
今回のバレエは,なんと!
娘が見に行きたいって!

ピアノレッスンの曲,
娘の希望で『くるみ割り人形』の「トレパーク」やっていたからかな?
他の曲も練習したいようだけど・・・
11月のコンクール終わるまでお休み・・・
だって,コンクールの練習に入るの,今週の日曜のレッスンから。
ま,間に合う????っていうか
間に合わせる!って感じ???
これほど,危ない橋渡るの始めてです。
月2~3回レッスンの娘,今月のレッスンは2回で
それも,先週で終わった・・・
10月からは週1レッスンで入れたとしても7回・・・
(;^_^A アセアセ・・・
先生は,短期集中作戦と思われるけど,
娘にその覚悟はあるのか~???
レッスン日前日に,お友達と遊びに行く約束までしている娘・・・
「10月から体育バレーボールなんだァ。
突き指気をつけないとね~」
一応,そういう意識はあるのね・・・

ピアノの事は分からないので
ワタシ,ドレスでも,作ってますわ・・・
スカートも作らないと・・・
( ̄◇ ̄;)エッ?
短めのワンピで下にジーンズ着るって???
だんだん,わけのわかんないファッションの娘です・・・

ちょっと,デパートの子どもブランドの服見学に行きま~す。

という事で,今週も,バタバタしそうなワタシでした・・・
[PR]

by kmaple | 2005-09-25 21:41

ブラウニー

お友達からブラウニーのレシピを教えて~との声があったので
とりあえず,ここに,書いておきますね。

まずは
メープル流ブラウニー

材料(18.5㎝×23㎝×深さ3.5㎝位のステンレス製バットまたは天板1枚分)

A)  薄力粉・・・90g
    BP・・・小匙1/2
    粉末ココア40g 

ココナッツ 50g
普通のバター   100g
砂糖     90g
卵       2個
牛乳  大さじ2

①レンジ弱でバターを30秒ほどチン(お持ちのレンジのクセを考えて時間を調整くださいね)

②オーブンを180度にセット

③Aの材料は一緒にふるう(ポリ袋に入れてポンポンすれば簡単~)

④ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまで練り
  砂糖を2~3回に分けて加えながら白っぽくなるまで混ぜます

⑤卵を溶きほぐして,少しずつ④に加えながら混ぜ,牛乳も少しずつ混ぜます

⑥ココナッツとAの粉を2回に分けて⑤に入れ,ゴムベラでさっくり混ぜます

⑦クッキングシートを敷いた型に⑥の生地を流し込んで,
 180度のオーブンで12~15分焼きます。

↑が,わたしが作ったブラウニーです。

↓に,本に出ていた分量も書いておきますね。

A 薄力粉90g
  BP  小匙1/2
  粉末ココア40g
  塩     一つまみ

くるみ50g
無塩バター100g
砂糖90g
卵2個
牛乳大さじ2

作り方は↑と同じです。


実は悩みの種が・・・
ブラウニーが焼きあがってから,好きな大きさにカットするわけですが・・・
カットすると切り口がボソボソになるのよ~。
キレイにカットするには,どうしたらいいんでしょうね?
本に載っている写真の切り口はきれいなの・・・
誰か教えてくだサイ・・・m(._.*)mペコッ

わたしは,自宅にあるもので作るので正しいブラウニーじゃないと思うの。
そもそも,正しい?ブラウニーって食べた事ないし・・・
お店のケーキセットでシフォンケーキをチョイスしたら,
こりゃ,ただのスポンジケーキでは?
って思うのに当たったり・・・
なので,自分で,コレがブラウニーだと信じればブラウニーなのかも~。
販売するわけじゃないので,美味しいと思えば,それで,いいとも!?
[PR]

by kmaple | 2005-09-23 17:43

ユンディ・り リサイタル

聴きに行きました。

午後から学校で保護者茶話会があり,用事もあって午前中からデパートでプレゼントの買い物に出たりもして,一度家に戻って出直し。
地下鉄・バス乗り放題の1000円1dayカード存分に使ったわ~。

娘と,前回のユンディ・りリサイタルは聞き逃した夫も,今回はいっしょ。
先行販売でパイプオルガン下の,
ちょうどグランドピアノの鍵盤が見え,
斜め上から手元を見る感じで,かぶりつき~。

娘も聴いた事のある曲だったので,最後まで寝ないで!聴いて見ていました。

帰りはCD購入者へのサイン会で,すごい人!!
絶対,全員にサインは無理だと思うわ。
人の洪水をかき分けて帰って来ました。

なんだか,興奮・・・・

さらに,ミーハーなわたし・・・
のだめカンタービレ13巻買ったら・・・
栞は,また,「黒木クン」
誰か交換してくれないかな~。

さらに,千秋クン指揮「R☆Sオーケストラ」CDも買っちゃいました~。
なんだか,もう,本当に現実感???

連休にゆっくり聴きます。
[PR]

by kmaple | 2005-09-21 21:47

ミュージックバトン

お友達に渡せましたので,ご報告です~♪


こちらです↓

http://www.geocities.jp/mitta_piano/index.html
リンクして,ここのブログに残しておきたいのですが
我が家のPCじゃ,ここのブログのリンク管理の窓が開かないので
差し当たりアドレス残しておきますね♪


HP管理人のミッタさんの綴る日記を
プリントアウトしたくらいに,
ピアノ素人の母のわたしは,なるほど~。
本当は「先生」と書いたほうがいいのでしょうけど
「さん」でお呼びしています。
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ~

カントリー風のステキなHPですよ~。

ちょっと,今週慌しいので
来週,ゆっくり日記書きますね~。

ワタクシをお忘れなく~m(._.)m
[PR]

by kmaple | 2005-09-08 09:15