<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

怪しいそぶり

我が家の猫みーちゃんがトイレから出てきた途端のダッシュ!
(・-・)・・・ん?
床にウン○が一片落ちている―――!
怪しいぃ~~~~!!
パピイが追いかけて行きました。

「助けて~~見て~!」とパピイ。

抱かれている尻尾をめくると…
ウン○がついている―――!!
お掃除用のボロキレで引っぱったけどとれない…
まだ,おしりの中に挟まっていたようで…
ズリズリと引っ張り出しました(^▽^;)
やれやれ…
あれで,フローリングの上でおしりをこすられたら…
ゾゾッ・・・・・

見ていた時でよかったです…
[PR]

by kmaple | 2005-08-31 19:08

「スワン」有吉京子

懐かしくってレンタルして全21巻読破~。

来月,続編が出るそうです。
楽しみだな~。

そうそう,「スーパー痩せるヨーグルト」を作って見ました。
パピイ談「・・・バリウムみたい」ですと。
わたしは,放送されたTVを見ていないので
わたしの作った状態が本物かどうか・・・・実はわからないです。
ただ,普通のヨーグルトに比べて,とても粘度があるって事・・・・

で,ふと思ったんですけどね――。
スキムミルク(脱脂粉乳)なら低脂肪乳でもいいわけ~?
と思い,食品成分表を見た。
すると,脂質が低脂肪乳のほうが多いわけ。
だから,スキムミルクなんだね。

でも,1回に100g使うのよ~。
1袋250gのだと,2回しか作れない・・・
これだもの,店頭からスキムミルクが消えたのね。

ところで,本当にこれで痩せた人いるんでしょうか~???
健康雑誌や週刊誌では絶賛しているけど・・・・」
[PR]

by kmaple | 2005-08-29 21:40

お深い・・・オフ会・・・

ネットで知り合ったお友達のお家にお邪魔しました。

我が家から車で30分かからないはずなのに・・・
マラソンの交通規制のため,どんどん方向違いの方へ行ってしまった・・・
時間は交通規制の2分前だったのに・・・
最初のあそこを通過できれば,もっとなんとか・・・
娘とパパは中心部まで1時間半かかったそうです。
帰りは・・・30分かからないで帰って来られましたが・・・

たくさんのケーキがお皿に盛られて・・・
ケーキバイキング風・・・
で,どうせなら我が家にあったフレーバーティーも持参したら
紅茶も数種類で楽しめたかな?

たくさんおしゃべり(スクランブル状態のおしゃべりでした)してケーキを頂いて
とっても,ステキな時間でした。

お若い方達からシュ~~~~~~~~ゥ!!っと,
エネルギーを,たあくさん吸い取って帰ってきました。
若返ったかも・・・・
(`∇´ )にょほほほ
[PR]

by kmaple | 2005-08-28 23:16

カクテルチューハイで酔っ払い・・・

珍しく夕食にカクテルチューハイを1本・・・・
これが,まずかった・・・です。

洗い物をっしている途中から目が回りだし・・・
マ・マズイ・・・・
早く洗わねば―――――!!
と,思いつつ,ドテッとリビングにトド状態・・・
急性アルコール中毒????
実際になったことはないけど・・・
とにかく,立っても座っても居られない・・・
(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン
30分ほど,横になって,残りの洗い物を片付けて,
ベッドに直行―――!!
なぜか,ハート&ハートが見たくなってビデオを見つつ寝てしまいました――――。

ぐっすり眠ったので,今朝はすっきり~。

それにしても・・・
もともと,お酒には強くないですが,350ml缶1本で,
こうなるか??

ビールを飲んでいたパピイ・・・
「ビールよりアルコール度数高いよ~」

ε= (´∞` ) ハァー
これからは,チビ缶にしよう。
[PR]

by kmaple | 2005-08-27 17:26

勝負用エプロン・・・

d0052979_1838748.jpg



って,彼氏を自宅に初お迎えする時のラブリ~なエプロンではありません。

バザー当日用のエプロンなの。
始発のバスで学校に行きます。
前日も終日準備。
なんとか,今週中に作ってしまおうと,きょう頑張って型紙作って生地を裁断,
アイロンで折り目をつける作業まで終了。
明日は,いっきにミシンがけで終了・・・の目論見デス。

白の綿レースのシンプルエプロンだけど,レース地だから夏らしくて爽やか~。
ロマンチックでしょう~♪

白なもんだから、自宅では,もったいなくて着用できないです。

去年も作ったけど,去年のエプロンは,オフホワイトで綿レース。
胸当てに大きなハートとスカート部分にもハートのポケットをつけ,
レース地を当てたから,ラブリ~なエプロンだったのよ~。
で,丈がちょっと短かかったかな~?
で,今度は,長めの丈にします。

去年作ったのは前日用にして・・・おニューは本番用ナノダ!

頑張りま~す!
[PR]

by kmaple | 2005-08-25 22:39

水を1滴も使わないカレー

を作ろうとしたけど・・・
最後,市販のカレールーを入れたら濃度が濃くて・・・
っていうか,すごい!!
デロンデロンよ!
結局,コップ1杯だけ入れました。

トマトを8個ばかりザク切りにして炒めたら,かなり水分が出たの。
それで,いけるかなって思ったけど。
きっと,スパイスを使ったカレーなら,水を使わなくても良かったのかも・・・

でも,出来たカレーは・・・・
カレーというよりハヤシカレー・・・・

;;;;(;・・)ゞウーン
ビーフシチューにすればよかったかな・・・・
でも,お肉なかったし・・・
[PR]

by kmaple | 2005-08-23 17:30

娘(T-T) ウルウル

玄関を開けると・・・
娘の様子が妙・・・・
「どしたの?」
「ちょっと・・・落ち込んで・・・」
「誰かにいじめられたの~?」
「お弁当箱学校に忘れた・・・」
ナヌ~~~??
そんな事で(T-T) ウルウルしている訳???
?(゜_。)?(。_゜)?
そうではなくて・・・
本日返却された歴史のテスト・・・
今まで見た事もない過去最低点だった・・・事にショックを受けたようだ。
数学のテストは満点ではなくてもクラスで2人という最高点だった事に
気をよくしていた1日の終わりの授業でのショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック。

クラス平均点32点だとか・・・
娘,その倍はあったけど・・・・
解答用紙を見ると,選択肢の問題は1設問全部正解でも配点は10点。
他は全て記入式。
なおかつ漢字で記入。
回答がわかっていても漢字が間違っていれば×。
娘,わかっていないわけではない。
漢字がわかっていれされすればプラス10点取れていました。
他のお子さんもそうだったと思う。
回答が選択肢から選ぶなら,もっと,平均点は高かったと思う。
とても,レベルの高い問題でした。

娘の周りのお友達・・・も,点数伸びなかったようです。

悔しかったようですが挫折は早いほうがいいです。
来月下旬にはリベンジの機会が早くもあります。

まあ,受験に選ばないなら・・・捨てる・・・って方法もないわけでもないけど・・・ね。
「そういうわけにいかない」と娘・・・プライドが許さない・・・??

で,歴史のセンセ,キレそうなのをグッと我慢していたそうです。
6学年通して社会科テストの平均点が一番悪かったのは
2年生だそうです。

( ̄へ ̄|||) ウーム
去年の地理も,けっこうレベル高かったけど,ここまで平均点悪くはなかったナ。

とにかく,後日郵送されてくる棒グラフ見ないことには判断つきかねます。

わたしにとっての問題は・・・お弁当箱・・・
代わりのお弁当箱はあるさ。
でもね~,1日置いたお弁当箱洗うのは恐怖―――!!
いったい,どんな臭いを発しているか・・・
想像しただけでイヤイヤ o(>_<)o ☆
娘に洗わせます!!
[PR]

by kmaple | 2005-08-22 17:52

無謀な自分を思い出す・・・

娘が小1の時に我が家にアップライトピアノが来た時
友人(ピアノを習っていた経験あり)に,
「せっかくピアノがあるんだからあなたも自分の好きな曲弾いたら・・・教えてあげるよ・・・」
と言われ・・・
練習するようになった・・・
とは,いっても,ずっと遥か昔~K音楽教室でオルガンのグループレッスンして辞め,
また,数年後,Y音楽教室のグループレッスンに入りサボりまくり辞めた過去のあるワタシ。
・・・・にできるんですかぁ~?

「好きな曲だと練習しがいがある・・・」と言われ,
わたしが選んだ曲は

「フラッシュダンス~ホワット・ア・フィーリング~」

それも,簡単バージョンにアレンジされているものではなかった・・・

友人目を丸くして
「これは・・・・ちょっと・・・無謀では・・・・もっと,簡単なものからにしたら~」
無謀?無謀・・・・・
わたしの辞書に「無謀」という言葉はない!
と思う無謀な人間のワタシ・・・・

それでも,最初は,簡単な曲からね~で選んだのが

「シェルブールの雨傘」
これは,本当に初心者用に簡単にアレンジされたもの。
ひと月がかりで弾けるようになり,
初めてお友達(ピアノを誘ってくれた友人ではありません)にお披露目・・・・
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

弾き終わったド――――!!

でお友達を見たら
(┯_┯) ウルルルルル

なんでだ~~~???
お友達
「なんだか泣けてきた・・・もう1回聞かせて」
と,その後,数回弾きました。

この曲,他の楽譜にもチャレンジしました。
ジャズバージョンにアレンジされた,ちょっと,難しい楽譜も弾けるようになり
泣いたお友達に聞いてもらいました。
すると,
「上手になったのはわかるし,おpしゃれだし難しい曲なのもわかるけど,これじゃ泣けない。
わたしは,この前の曲のほうが好き」
と言われちゃった~。
最初に弾いた時は,すんごい下手だったと思う。
ジャズバージョンはかっこいい曲だけど・・・
彼女の心には響かない楽譜?だったのか演奏だったのか??
難しい楽譜であればいいわけじゃないんだね。

お次は,あこがれの~曲

「2週間で弾ける・・・・エリーゼのために」
これ,原曲ですよ~。
にチャレンジ。
2週間で,スラスラ弾けちゃうんだ~すご~い!
と喜んだワタシでしたが・・・・
2週間たっても弾けない・・・
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

よくよく楽譜を見ると・・・
2週間で弾ける・・・としか書いてないです。
レベルに応じた練習をしないと2週間では出来上がらないのか・・・・
「1日に4~5時間練習すると2週間で弾けます・・・」
って書いてあったら買わなかったと思う。
騙された~~~~!!
って,誰も騙してはいないんですが・・・
自分で勝手に2週間で弾ける!と思いこんだだけです。
自分で,何とか満足して,お友達に聞いてもらえるようになるまで
結局,ひと月かかりました。

さて~ようやく「フラッシュダンス」
時は秋。
翌年の6月までには弾けるようになりたいな~
だって,結婚式のキャンドルサービスに使った曲が
「フラッシュダンス」だったんだもの~。

しか~し,無謀なのよ・・・
わたしが,取った道は,とんでもなく邪道でしょう。
楽譜を何枚もコピーしてドレミを記入。
さらに,マーカーで,同じようなパターンで♪が並んでいる場所をさがして
マーカーで色づけ。
これで,一箇所弾けるようになれば他も弾けるはず!・・・
だったけど,なかなか,手ごわい・・・・
さらに,指番号なんて書いてないから,
自分で弾いては,次の音につなげやすい指は・・・で
指番号も記入・・・

ドレミや数字にカラフルなマーカー満載で
すでに楽譜ではなくなっていた――――。

この作業で練習を始めるまでにひと月経過・・・

いくら,わたしの辞書に無謀はない・・・ったって
はっきり言って,ピアノを習ったことのないワタシには,
ぜ~たい,無理ってな場所がいくつも出現。

4ヶ月ばかりたって,なんとか,最後まで到達・・・
でも,CDを聴くと,倍くらい時間がかかっているんですが・・・
それからは,時間との戦い。
1秒でも縮めるぞ~!!

結婚記念日には・・・CDに遅れること10秒くらいまでになりパピイにご披露。

ε-(ーдー)ハァ

その後・・・燃え尽き症候群??
実は,アップライトピアノ購入3年後グランドピアノにチェンジ。
その頃になると,娘が,結構,弾けて来た。
娘の前では練習したくないし,日中は,他にもしたい事が(タッチングレースやビーズ)でき
現在に至る・・・・

実は,昨夜,近くに住む友人(ピアノに誘ってくれた友人ではなく,PTA仲間でデジピをお持ちだったので,わたしから,いっしょに練習しようと誘った)からメールが来た。
「ジャズの楽譜いってない?」
以前,共同購入のチラシにあった2冊組み(CDつき)の楽譜を欲しくて
友人と,いっしょに見ていたのですが2冊もいらないね~で楽譜が来てから
お互いに好きなほうを取る・・・
という事にしたの。
その時の片割れなら来ていません。
でも,友人,その後,ジャズの楽譜を新たに買っていたようで
その楽譜の事だった・・・・
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
また,練習する気になったのかしら????

ちょっと,わたしも,楽譜を出したりして・・・・
全然,弾けません!
でも,フラッシュダンス・・・弾けないけど和音の組み合わせ覚えていた―――!!
ちょっと,嬉しい。

認知症予防のために,ちょっと,練習しようかな~。
と,思うけど・・・
したい事たくさんありすぎて,どうでしょう~~~・・・
[PR]

by kmaple | 2005-08-22 12:28

ジャズなどいかがでしょう

娘のピアノの先生がジャズを習っていらっしゃる,
先生がオリジナル曲でCDデビューされました。

静かな夜景の見えるバーラウンジで
綺麗な色合いのカクテルグラスに反射する
ダウンライトの煌きの中に
いつかの自分が見えるような・・・・

そんな曲でした・・・

http://www.art-a.net/home.html

↑現在,視聴はできませんが,後日視聴可能になるそうですよ~。

☆☆☆☆~~~~~~~~~~~☆☆☆☆~~~~~~~~~~

ところで・・・・
静かな夜景が見える・・・とは
どんな,ところか・・・?

神戸とか横浜とか・・・・函館とか・・・???

ジャズを聴きたい季節・・・というと
秋だと,はまりすぎの気がする~。

暑さひと段落の夏・・・
がいいかな~。

ほどよいエアコン・・・が陽に焼けた肌に心地よい・・・
秋を,ちょっと感じるアンニュイさ・・・
ロングドリンクで,ゆっくり,飲みたい・・・
「キールロワイヤル」とか「ミモザ」
トロピカル~な「マイタイ」もいい・・・

なんだか,カクテルに詳しそうですが・・・
実際,飲んでいるのはモスコミュールとかチューハイカクテルです・・・
[PR]

by kmaple | 2005-08-21 11:11

駒苫夏甲子園2連覇ぁぁぁぁ~~~~~

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

道民として最高に(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
なんて,言ったらいいかわからない。

本当に彼等の努力に頭がさがります。

夢は自分でつかむもの・・・

「NO GUT NO GLORY」
根性なくして,栄光なし・・・
万物の理論


だと,登場人物が言っています。
いい言葉です。
これは,「ダ・ヴィンチ・コード」を書いたダン・ブラウンの1作目
「天使と悪魔」で書かれた一節です。

根性なくして栄光なし・・・・

駒苫ナインは,根性があり栄光をつかんだ!のですね~!!

これからも,彼等は自分の努力で未来を手繰りよせることでしょう。

優勝の瞬間は,娘を美容室に連れて行っていたので見られませんでした。
帰ってからビデオで熱戦を観戦しました。

敬遠までされて林君,苦笑いしていたけど,その後の失策・・・
相手に精神状態をコントロールされる・・・
勝つためには高校野球とはいえ,いろいろあります。
それを乗り越えての勝利!

素晴らしい~~~!!

体育会系のガンバリズムは,あまり好きではないけど,
娘に根性が,ちょいと足らない気がして,
人生,どこかで踏ん張らなきゃいけない時があって,
それを乗り越える力を蓄えてほしいよ~。
と彼等を見て思う母であった・・・・

一度,駒苫の校舎みたいな~。
外側だけは,以前キャンプ場に行く途中見たけど・・・
イベントホールに入ってみたいです。
なんせ,ミーハーだから・・・
[PR]

by kmaple | 2005-08-20 11:02