<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うひょひょ~♪

あしたは,お友達がお子様連れで遊びに来るのでゼリー作り。
食中毒シーズンなので本当は明日朝に作ったほうがいいんだけど・・・
明日は娘のリクエストでピザを作るので,それに時間がとられそうなので。
で,ピアノの先生がいらっしゃらないのをいい事に散らかし放題のリビング(って程のモノでもないけど)。
まずい!!
洗濯モノもたたまないと!

きょうも暑くて汗くさいし・・・
お風呂に入ってすっきりしたい・・・

Σ(・o・;) ハッ!
タンドリーチキンの準備してなかった!
[PR]

by kmaple | 2005-07-31 21:41

努力賞に(´▽`) ホッ

なんというか,昨年は,分不相応な賞をいただいたためドヨ~ンとして2週間を過ごしていましたが,今年は,身の丈にあった賞でよかったかな。

とても,厳しい講評の中での努力賞だったので,親子ともどもよかったと思います。

本選出場を決めたみなさま,後,もうちょっと,d(@^∇゜)/ファイトッ♪

ところで・・・・娘,努力賞の盾をいただいて
「小さくなった気がする・・・・」
え~?去年の銅賞の盾に比べたら,そりゃ小さくも感じるでしょうよ。
それとも,小学校の時は体も小さかったし・・・
「からだのサイズは小学校の時とあまり変わらないよ」

で,家で,以前の努力賞の盾と比べると・・・
娘の言うとおり,以前の努力賞の盾よりひと回り小さい!
さすが,努力賞をもらいなれている娘。
手で持った感じ,見た目でわかるんですね!
娘「サイズの違いがわかるというのも,いいんだかなんだか・・・人数が増えた分,小さくしたのかな?・・・・ちょっと,悔しい・・・かも・・・」

今度,参加する機会があれば,以前の努力賞の盾サイズをいただけるように頑張ってくださいね~。
[PR]

by kmaple | 2005-07-28 15:41

ミュージックバトン

お渡しする相手に心当たりが・・・・

ただ今交渉中・・・

だって,ピアノ関係者は忙しい時期だしね。

お答えいただけるようなら,バトン渡します!
( * ̄)m 〔十〕 アーメン
[PR]

by kmaple | 2005-07-19 12:04

イサム・ノグチ最後の作品

モエレ沼公園が今月グランドオープン。
お友達と行って来ました。

「海の噴水」が1時から40分間見てきました。
素晴らしかった!

高く吹き上がるのもすごかったですが,
なぜ「海の噴水」なのか・・・
耳を澄ませてください。

波の音がする・・・
寄せては返す・・・海の音です。

終わり頃には,さざなみの音に変化していきます。

お友達と
「これ!波の音だよね!!」
と,2人で感動!
でも,噴水の素晴らしさに目を奪われて
波の音が聞こえる・・・のが,どのくらいの人にわかったかな?

夏休みに,ぜひ行ってみてください!

でも,吹流しを,ちゃんと確認しないと噴水をバンバリ―――と浴びるので気をつけてね。

きょうも,風下で見ていた人達が,びしょ濡れでした。
風下しはいないようにと何回も放送があったのですが・・・

終わってから,どこまで噴水の水が行ったのか,お友達と確認しに行きました。
なんと!木立の向こうまで!!

何気に足元を見たわたし・・・
黒いコンクリートの地面に太陽がまるで月のように映っていました。
なんというんでしょう・・・
コンクリートの地面ではなく,
わたし自身が,湖の上に立っていて月を見ているような・・・
反対側の世界をのぞき見ているような・・・
不思議な感じ・・・
ドビュッシーの「月の光」のような幻想的な感じで,その場を動けなかった・・・
ずっと,見ていたい・・・・

なんだか,ステキな時間でした。

いっしょに行った,お友達が,後2週間ほどで,ご主人の転勤で,遠い九州に行ってしまいます。
単身赴任中のご主人の所に,年に数度来ていた,友人・・・
学生時代に知り合った二人ですが,20年以上過ぎてしまった。
これからは,ここ数年のように,頻繁に会える事はないと思うけど,
きっと,きょうの事は忘れないと思います。

友人が神戸を案内してくれた,あの日を忘れないように,きっときっと,今日の事も,ステキな思い出になると思います。

知り合ってから,数回しか会った事がないのに,なぜか,懐かしい感じになる友人です。
これって,きっと,前世でも所縁のあった人なんだと思う。

今,わたしの周りにいる友人達も,もしかしたら出会わなかった人達かも・・・
そう思うと人の縁って不思議ですよね。

せっかく,繋がった縁・・・
大切に大切に紡いで行きたいな。
[PR]

by kmaple | 2005-07-14 21:49

体内時計ぃぃぃぃ?(゜_。)?(。_゜)?

地道な作業をコツコツとしてほしい・・・・

ささやかな母の願いがぁぁぁ~~~~。

それは娘が塾から帰り夕食後の事です・・・
娘ピアノの練習を始めました。
最初,通しで弾き続いて部分練習。
うんうん!(^-^)
バッハ2箇所だか先生30分づつしてねって言ってたよね。
~♪~♪~♪~
ウ・・ ウン(・_・;)?
ドビュッシー弾き始めたよ・・・

「あの~先生2箇所30分づつ練習してねって言ってたよね?」
「3箇所になった。30分かどうか時計見たわけじゃないけど,
わたしの体内時計じゃ30分やった」
ひゅるる~~~~~~
Σ^)/アホーアホー☆ミ

30分じゃなくて30分づつじゃないのかい??
先生は時計見て練習してとは言わなかったけど
普通,体内時計で計らないんじゃないのォ~?

ε=Σ( ̄ )ハァー

今度先生来た時に
「さあ,聴かせてもらいましょうか~」って聴いた後に
「30分づつ練習してた?」って聞かれるよ。
その時に
「時計は見なかったけど体内時計じゃ30分やりました」
って言ってみんしゃい!!

思いっきりε-(ーдー)ハァです。

呆れています・・・・

コンクールって・・・
母親の忍耐も試される場だったのか・・・・
これも試練と思って乗り切らねば・・・
(キ▼д▼;)トホホ・・
[PR]

by kmaple | 2005-07-08 21:48

補講

先生がコンクール近いのでレッスンというか練習の付き合いに来てくれました。

娘,6時に先生がいらっしゃるというのに5時過ぎても帰ってこない・・・
掃除当番なのはわかっているけど・・・
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
5時15分過ぎに帰ってきて着替えて,即夕食。
間に合ったぞ~・・・
でも,レッスン中眠くならないか???と思ったけど
ビシビシとしたレッスンで眠くなる暇はなかったようです。
んで,また,娘(T-T) ウルウル
やりづらいだろうな~先生。

結局,ハノンとバッハだけで終わってしまいましたとさ・・・
バッハだけで1時間・・・
先生,
抑えてるんだろうな~。
言い足りないんだろうな~。
それでも,前回のレッスンから,ようやく,最後まで聞いてくれるようになりました。
1回だけだけど・・・・
いつになったら,ちゃんと,最後まで通しで弾かせてもらえるんでしょうね。
最後の1段が書き込みもなくキレイなのが心配・・・
そこまで,到達していないのでは・・・・???

でも,本当に先生,いいこと言ってくれます。
「何回も同じところ注意されるとショボ~ンとなるし,
そこ,いいよっていうといいんだって思う見たいだけど,
なぜ,だめなのか?いいと言われたのか疑問に感じないと。
違うといわれたら,何が違うんですか?どこか違うんですか先生?
って聞いていいんだよ。食いつきが悪いわよ!」

そうよ~。
わからなかったら聞きなよ~。
でも,これって,娘の生活一般に言えることかも・・・
疑問に感じる事ってないんじゃないだろうか?
アニメのキャラにはえらく詳しいオタッキーな娘・・・
そういうところでは,いろいろ疑問を感じるようだわ。

それでも,先生,他の話(と言ってもピアノに関係する事だけど)をして
娘(と先生自身?)の気持ちの流れを変えようと頑張っているのがわかります。

先生,血圧上がったかな・・・

わたしの手作りローカロリーチーズケーキを
お家で食べてクールダウンしてくださ~い。
[PR]

by kmaple | 2005-07-07 21:22

部活動

している,お子さんのほうが熱心だと思うな。
毎日毎日続けるのって大変だものね。
娘が部活動・・・考えられない・・・
部活動中お友達とおしゃべりして
「そこ!静かに!!」って先輩から叱られるんじゃないかな。

テストの順位が落ちたのは・・・
娘が勉強しなかったわけではない。
ただ,他の子が,とても,努力して伸びてきたからです。
つまり,今までと同じ勉強だと,どんどんどんどん落ちていく――――
って事を娘本人が理解しないとダメ。
自分はやってるも~ん,じゃ,もう間に合わないのさ。
今まで以上にがんばらないと!って自覚が大切。

本当に,地域の中学に通っている子達はエライよ。
荒れているといわれる中学で部活動して塾行って・・・
その中で楽しく青春しようと努力しているんだもの。
見習ってほしいです・・・
[PR]

by kmaple | 2005-07-06 19:11

くるみ割り人形&コンクール

娘が
「くるみ割り人形弾きたい」
と。
「弾けば~?」
「楽譜ないんですが・・・」
あら,そう・・・

っていうんで買って来ました。
娘が自分からクラシックの楽譜が欲しいなんて初めてです。
なんで「くるみ割り人形」なのかな~?

お友達に何か弾いてといわれるそうですが
今習っているのを弾くそうです。
でも,そのお友達は,バレエを習っていて
バレエの曲を弾いたら喜んでくれるかな・・・
と思ったそうです。

誰かが喜んでくれるかな?と思ってピアノを弾く。
なんだか,感動――――!!

コンクール直前なので,コンクールの曲をしたら~と思うけど
いいよね?

だって,これが,音楽を楽しむって事じゃないかな・・・
って思うから。

最近,バイオリンを習っている子とピアノを連弾したりもするそうです。
去年,ピティナの地区本選で優秀賞を受賞したクラスメイトから休み時間
「音楽のテストで歌う曲の伴奏して~」と
頼まれて伴奏したら
「どうして初見で弾けるの?楽典やってるの?」
楽典?それ何?で,
ヤマハのグレードテストで初見演奏があった話をしたそうです。
さらに
「わたしなんて譜読みするのに3日はかかるよ」
って言われたそうで,
「3日で譜読み?わたしは,1週間かかるよ・・・」
って言ったそうです。

ピアノをしている子もバイオリンの子も
去年も同じクラスで,わりと娘の話に登場していた子達ですが
今年同じクラスになって,さらに親しくなったみたいで
最近,娘とピアノとの関係も仲良くなった?みたいに感じます。

コンクール直前になると,親の((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪も高まるけど・・・

最近,冷めてきているというか・・・
もちろん,参加するからには,出来る限りのバックアップを娘にしたいと思う気持ちは変わっていませんよ。

でもね・・・

こういう事を書くとピアノ指導者の方々はがっかりくるかも・・・
なんですが,
最近は,ちょっと,お金のかかる部活動・・・と思うようにしています。

だって,中学生ともなると部活動ありますよね?
吹奏楽で夏場はコンクールのために
夏休み中,朝からお弁当もちで夕方まで練習。

スポーツ系も新人戦控えてなので,朝からお弁当持って夕方まで練習・・・

そして,帰ってきてから食事して週に何回か塾に行くんだよ―――。
みんな,すごいよね!
頑張っているよね!

結果がついてくるといいけど,
みんなが,楽しい思いができるわけじゃない・・・

そういう事を考えれば
娘は,お弁当持って先生のところで1日レッスンしていないし
まして,自分で,こつこつ1日中ピアノ練習しているわけではありませんし
夕方から夜にかけて塾に行っているわけでもありません。

なんとなく青春・・・って感じです。

でも,それでも,いいんじゃないかな~って
最近になって,ようやく思えるようになりました。

部活動でやった事=将来プロに進む

事ではないものね。

吹奏楽を中学・高校とやり音楽大学に進むヒトもいれば
素人オーケストラで楽しむ事もあるし,
全然,楽器と離れてしまう事だってあるだろうし。

サッカーや野球を熱心にしていても全員がプロになるわけじゃない。
草野球チームで楽しむヒトもあれば,まるっきり,やめてしまう事だってある。

もしかしたら,スポーツに関連した大学や専門学校に進むかもしれない。

いろんな道があるから,今している事を将来に結びつけないほうが
親も気楽になれるかな・・・って思います。

やりたい事があれば,
何浪しても頑張ればいいことだもの。

今は,生活に密着して楽しめればいいかな~。

って,これは,周囲の環境によるころが大きいと,最近,思います。

娘,学校に「くるみ割り人形」の楽譜を持っていって
バイオリン習っている子と
昼休みと放課後,右手・左手パートに分けて連弾したそうです。
お友達,初見でけっこう弾けたようですが
最後がうまく弾けなくて((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
・・・と言っていたそうで
また,チャレンジするみたい。

音楽を誰かと楽しむっていいね♪
[PR]

by kmaple | 2005-07-05 17:30