<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミュージックバトン

突然のご指名でお恥ずかしいのですが,
ミュージックバトンに指名していただいたので、
謹んで質問に答えさせていただきます。

Q1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

     キャー わかりませ~ん
      
Q2.今聴いているCD  
 
      最近,日中は聴いていません。娘にCD/MDラジカセ取られちゃいましたぁ~。
      2階のふる~いCD/テープ/レコードコンポをお休み前に時々使うだけです。
    
Q3.最後に買ったCD
      
John Ken Nuzzo(ジョン・健・ヌッツォ)
        Tenorissimo テノリッシモ

       NHK大河ドラマの新撰組主題歌も歌ってましたねぇ。あれも欲しいな♪

Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1 ペット(猫)のための音楽 ~ネコチャンのストレス解消
       J・シュトラウス/春の声
       チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割人形」
       オッフェンバッハ・ホフマンの舟歌
       ビゼー「カルメン」/前奏曲第1幕~4幕

     曲・・・というよりCDですね。今は亡くなった我が家の愛猫が子猫の頃に
     買ったCDです。
     ストレス解消になったかどうかは,定かではありません・・・・

2  ベートーヴェン ソナタ 第8番 ハ短調 作品13≪悲愴≫
3  ベートーヴェン ソナタ 第17番 ニ短調 作品31の2≪テンペスト≫
     
     2&3は高校生時代は文芸部に在籍していたわたしがモノを書く時に
     よく聴いていた曲です。
     自分の内面を旅する時,深く言葉を探す時にぴったりの曲でした。
     今も演奏会など,この2曲はよく聴きに出かけます。

4  グリーグ 「ペール・ギュント」第1組曲より~「朝」

     とても美しくきれいで癒される1曲です。
     例えば・・・
     深い森の中の湖に張り出した一枝の葉から朝露がひとしずく・・・
     湖面にゆっくりと広がる波紋に天上からひとすじの朝陽が・・・・

     例えば・・・
     山の頂きから見おろす雲海から朝陽が昇る・・・

     例えば・・・
     スター・トレックの世界・・・壮大な宇宙から青い地球を見つけた時・・・
     地球・太陽・月・・・・何から生まれたのか,どこから来たのか,どこへ行くのか・・・
     等々・・・
     自分が魂だけになって旅するようなイメージの曲です。
     「朝」に聴くのがいいのかもしれませんが,わたしのお休み前の曲だったりします。
     
5  Greg Irwin(グレッグ・アーウィン)
     Blue Eyes~Beautiful Songs of Japan~
     
     グレッグさん自身が英訳した童謡です。
     透明な声に癒されますよ~。


    Q5.バトンを渡す方・・・

こちらでは知り合いが,まだいないのでバトンは他のお二人に回していただきます。  
ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
将来,知り合いが増えた時に回しますね~。
それまで,バトンは,しっかり磨いてお取置きしておきますので・・・

☆☆☆☆☆
ちなみにビーズ作る時は,何も聴いていません。

改めて思えば,居間に置いてあったCDラジカセを娘に持って行かれてから
日中音楽を聞かなくなりましたね。
以前は,バロック音楽が好きでよく聴いていたのですが・・・

我が家にもバッハ「フランス組曲」があります。
娘が弾くので・・・と思ったのですが・・・
バッハといえばチェンバロでしょう~♪
というわたし個人の好みでピアノ演奏ではないものを購入・・・・
娘の役には立たなかったかも。
まあ,こういう雰囲気の曲・・・という意味では役立ったでしょう・・・と思う・・・
でも「フランス組曲」をチェンバロで聴くと宮廷音楽~♪という感じがします。
[PR]

by kmaple | 2005-06-28 23:47

作ってみたけど運用せず・・・

だって,ここ,とにかく別窓対応なんだも~ん。

最近,PCまたフリーズするし・・・・

ε-(ーдー)ハァ

娘の成績は1年生の時の倍落ちるし~ε-(ーдー)ハァ

あれじゃ,高校生になった時のクラス編成で希望のクラスに行けませんよ。
肩たたきにあうぞ~。

本当に1点が順位を大幅に左右するのよ!
それを,ぼろぼろと取りこぼしていては・・・・

過去の栄光は忘れて意識改革してください!

――――――――――――――――――――――

「のだめ」

といえば,ヾ(゜0゜*)ノアレアレー

知っている人は知っている・・・知らない人は知らない・・・
当然・・・・

実写版でTVドラマ化してほしい・・・
さて~キャストは・・・・

最近の若手俳優知らないんだ・・・・
昔の俳優さんもあまり知らないけど。
あんまりTV見なかったし・・・
ガクッ・・・

でも,あれ,ドラマ化したら・・・
音大行く人増えたりして~。
ピアノ人口は,元々多いけど,指揮者志望とか,
マイナーの楽器もいちやくメジャーに!
ってあるかも。
TVの力は大きいから。

何故か,娘,指揮棒にもなるボールペン持っている。
「これ,おもしろい~」
普段なら買わないけど,溜まっていたポイントで買いました。
けっこう長くなるんだよ~。
[PR]

by kmaple | 2005-06-27 18:56