人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノレッスンお休みにはいります

発表会終了後から取り組んでいたフランス組曲の6番…
BWV817

先生と、
最後に録音して終了…という形で締めたいですね~♪
とお話していた。

先生「きょう、録音できそうですか?」
ワタクシ「全然(きっぱり!)。来年、受験終わってからの持越しじゃないですかね?」
先生「あらま…」

って事で始まったレッスン。

聞えてくるのは
ぅへぇ~~~~~~ってくらい
ボロボロのフランス組曲…

毎日?1回くらいしか練習してないんだもん。
仕方ないっちゃないよね。

フランス組曲の普通のレッスンが始まり…

先生と娘…
この曲をどう締めくくるか…
話し合ったらしく、
先生に聴いていただきながら録音することにしたらしい。

娘ってば、
この状態の曲を、いったい、どうする気でいるんでしょ…

普段の練習より、若干、テンポを落として弾き始め…
レッスンの最初の状態でボロボロだったのを
ものすごい集中力で弾ききった!
素晴らしい演奏…とは言いがたいけど
練習をほとんどしてこなかった状態にしては
信じられないくらい、よくまとめたものです。
大きなミスなく弾き終わりました。

先生が
「よかったわよ~。
人に届けようとする音、表現力がある人だから
ただ、弾くだけじゃなくて
誰かに聴いてもらう…録音するっていう事で緊張が生まれて
いい演奏につながるんだよね。
今の演奏録音されていなかったショックだから…」
と、すぐ、録音されているかどうか確認していました。

わたしも、入っていなかったらショックでしたよ。

「ピアノをやめる機会は何度もあったと思うのに
やめないでよく続けてきたわね~。
受験が終わるまで、指が動かなくなるから…という理由でピアノは弾かないでね。
風邪をひいて数日弾かなかったら、もう指思うように動かないのはわかっているよね。
だから、弾くなら弾きたい気分の時だけにしたほうがいいわよ。
受験終わったら、また、思いっきりやろうね!」


来年、嬉しい結果をお届けできることを祈っていてくださいね~


ワタクシ「あなた、なんとしても〇欲しかったのね~信じられない集中力だよね」
娘「コンクール以上に緊張した。
きょうは、もう何もできない!アイスクリーム食べる!」

受験が終わったら
モーツァルトの「きらきら星による12の変奏曲」を演奏したいと言っていた娘。
ぜひ、来年、聴かせてくださいね~。

最後に先生から、素敵な講評をいただき
これからは、受験モードです。


by kmaple | 2009-07-13 22:45 | 家族ネタ