人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやき

昨夜の夕食は餃子。
挽肉使っての手作り。
テストが終わった娘にも手伝ってもらいました。

餃子の皮は2パック。

ところが、
野菜が多かったのか
もともと、挽肉の量が多かったのか…
けっこう、余っちゃった(^_^;)もう、2パックくらいできそうデスネ。

突然、自分で皮を作る事を思い立ちましたよ~。
急いで料理本を探すと
薄力粉・強力粉を使うのがあった!
両方ある!

計量すると…
強力粉は大袋があるのに
薄力粉は、ちょっぴり…
オーブン壊れてから
お菓子を作らないので薄力粉を追加するのを
すっかり忘れていました。
ぅぅぅ…どうしよう~~~~

棚を探すと
『お好み焼き粉』はある。
これも、薄力粉!

これで、足りない薄力粉増量~!!

本当は30分生地を休ませるようですが
10分でスタート。

皮を麺棒で伸ばしている途中で、パパさん帰宅。
娘「すごい事になっている~餃子の皮を手作りしています!」(実況中継)
パパさん「えぇ~!?」

できたのが、これ↓『肉入りおやき』
おやき_d0052979_2138198.jpg


自分で皮から作ると美味しいぃ~043.gif

今朝はオーブントースターで温め直し。
昨夜は出来立てを食べられなかったので
どうかな~と思っていたけど温め直したのも
皮がモチモチして、これだけで、お腹いっぱい~でした♪
おやき_d0052979_21384056.jpg


はまってしまいそう…

ところで、
喉の痛み…

毎日服用している痛み止めのおかげか
きょうは、ほとんど、痛くなくなりました。
それでも、恐る恐る…
すりおろしリンゴ入りヨーグルトは今日も食べました。
やれやれ~
気をつけなくっちゃね…

どうやって、気をつければいいんだか?






ところで、
昨日帰宅後の娘は異常なハイテンション。
前日まで、
お風呂と食事以外ずっと勉強。
トイレの中は、
生物や化学や世界史のメモが貼ってある(・・;)

「おじょうさま、自信をもってテストに臨んでくださいね!」
って毎朝送り出していたけど
「そう言われても嬉しくない」
って…
少しでも和ませようと思ったンですけどね。

娘、きのうから、
部屋の片付け中。
勉強机には教科書や参考書が山積みで勉強できなかったし、
ベッドの上も凄い状態…
年末の大掃除はないけど年度末に片付けています。

「こういうのを片付けてくれる(めいちゃん)執事がいたらいいよねぇ」
って言うと
「いたら、この状態にはならない」
ごもっとも~!




by kmaple | 2009-03-13 21:50 | ハンドメイド