人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顎関節症



7~8年前から顎関節症とは言われていたけど
通っていた歯医者さんでは電気?治療。
症状が治まるまで週1回
ひと月~3月通院…
けっこう、大変でした…

縁あって今通院している口腔外科の歯医者さんに
薦められてマウスピースを作りました。

このマウスピースがね…

ほんと、気持ち悪くなるわ、ストレスかかるわ…

もっと、いいものないのかなぁ…



症状が強い時は
ソーメンすするのだって大変だし
おかゆを口にいれるスプーンだって厚く感じたりさ。

ゼリー(かんてん)飲料だって
けっこう顎に力が入るし…

とうふやスープばかり食べていられないです。

茶碗蒸しに入っているシイタケだって大変だったし。

いまだって、
痛さはやわらいでいるけど
違和感は払拭されないので
知らないうちに
症状のあるほっぺ(耳下)に手をあてている…

ベーグルやバゲット・生春巻き等、
好きな私は食生活に不満…
噛み応えあるものを食べると
即だるくなって
痛みが出てくるんだもん。

食べる=歯

って思うけど
顎を含めて口腔全体で食べるんだね。

顎関節症…
病気というほど大げさじゃないけど
患者さんには困った症状です…トホホ…



by kmaple | 2009-01-12 15:12