人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには、娘話題など…


娘が練習していたショパンのバラード。




今、お友達も練習しているそうです。
彼女の先生が語ってくれた内容を教えてくれたようで…

あの曲は、

水の精(実は魔女)と若者が恋をし、
若者を水(沼?湖?)に引き込む…

らしい。



水の精…って
ウンディーネ?

神話かなにかにあったよね…?




娘、久しぶりに
自分なりの魔女と若者をイメージして
弾いていました。




それぞれのパートのメロディや音を
意識して弾くのを聞くと
わたしも物語が目に浮ぶ…



曲の最初は
若者と水の精と出会い
恋の始まり…
水の精の初々しさや愛らしさや恥じらい…
逃げたり隠れたりする水の精

追いかける若者…
愛の告白…




暗転…






水の精から本当の姿をあらわした魔女に
若者が湖に引きずり込まれ
もがき苦しむ若者

水の中に若者を手に入れた魔女が
歓喜の声をあげて湖の上を踊り歌う

水の波紋を残しながら
水中へ消えていく…


ドラマチック!!

と言いたいところですが
最近、弾いていないので
最後、力尽きている…


娘「若者に逃げられました…」



暗転した後、
引きずり込む魔女の手を
命からがら逃げ切った若者が
喜びの歌を歌う…

逃げられた魔女は
水の中で仲間に笑われる…


これじゃ、喜劇だよ…



残念ながら、
人前で演奏する機会がなかった曲だけど
大学生になったら
絶対、もう一度弾いて欲しい曲です。





by kmaple | 2008-12-09 21:50 | 家族ネタ