人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格までお休みします



金曜日、学校から帰って来た娘、
「本当は3月まで行こうと思っていたけど
やっぱり、練習する時間が少なくなってきたから
これで、お休みする事にする」

時々、習いに行っていた音大の先生のレッスン…
最初は、緊張したけど、
とっても、素敵な先生で、
今では、お会いするのが楽しみになっていたのにな。


レッスンの最後に
「1週間に一回時々練習するんじゃなくて
5~10分でいいから毎日練習していると
弾き始めようと思った時に
戻りやすいのよ」

と…

ピアノを弾くからだの姿勢は
普通、日常生活ではしない身体の使い方をするので
まったく、弾かないでいると
身体の使い方を忘れてしまうそうです。

先生の生徒さん…
普通の大学に合格して、
コンクルに参加する生徒さんもいるそうです。






ちょっと、寂しいけど
考えたら、
センターまで、
もう1年ちょっとになっているんだね。

先週は3年次での
最終コース選択・科目選択の提出締め切りもあって
娘の気持ちの中でも
少しずつ受験モードに切り替わりつつあるのかな。

家にいる時は
ずっと、勉強しているものね。

自分が娘と同じ学年だった時の事を考えると
娘は、頑張っていると思う。

それでも、学校から帰ってきたら
ピアノの蓋を開けて
ピアノ弾いています。

実は、最近、ほとんど、週末慌てて練習状態。

それが、毎日、少しでもしようと思っているみたい。

フランスの作曲家が好きな、お友達がいて
「ラヴェルの古風なメヌエット弾く~」
と話したら
「どんな曲?」
と聞かれて
譜読みも、まだまだ、状態だったのもだから
「こんな曲~♪」
って教えてあげられなかったみたい。

お友達に
「きょう、5時間くらい練習して明日、披露して」
「5時間も出来ない!!( ̄  ̄;)」

1時間近く練習していたけど、
学校に楽譜持っていきましたよ。

結果的に
音大受験はしないけど
受験レベルでの楽器を習っているお友達も多いから
音楽が楽しいんだね。


ベートーヴェンもリストも
モーツァルトも、
もっと、もっと、弾いて欲しい~♪

でも、しばらくは、聞けるのハノンくらいかなぁ~^_^;

きっと、また、ステージで聴けるよね!


とりあえず、来年、2月と3月…

高校生活最後の人前での発表…
素敵な演奏を聴かせて欲しいなぁ。



それに、娘が成長したなぁと…
全部、娘が自分で先生にお話しました。

レッスンが終わって帰ってくる時に
「習い事の先生、素敵な先生ばかりで恵まれているなぁ。
習い事の事だけじゃなくて、学校の先生以上に
将来の事や、色々な事考えてくれている」

って…

そういう事が考えられるようになった娘に驚いています。

子どもって、親が知らないうちに成長しているのね。






最近、心が上昇モードのワタクシ…
先週、処方された婦人科のお薬のせい(気持ちがハイになるとか)?
お薬に、そういう効果もあるのかな?

それは、次回、受診の時に伺ってみようっと。

by kmaple | 2008-11-11 22:11 | 家族ネタ