人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い日になっちゃった…



ここ数年、夏といえばピアノコンクルでした。

娘がコンクルデビューした小4は
夏休みに入ってからだったので
1週間近く練習が出来た。
で、まだ、参加人数も多くはなかったです。

娘の時は、一学年40~60名で
1日で3学年いっぺんだったよ~。
それでも、選択曲でカットになるのは、
その中で1曲程度。
繰り返しはなしだけど
小学生部門では
全部弾かせてもらえていました。

少子化のはずだけど
最近は、参加者数が、すごい!
100名越える学年もあるんだもん。
今は、よほど短い曲じゃないと
時間でカットになるのねぇ。



娘も去年まで、同じコンクルに参加していたのに
ずいぶんと昔の話しのようになってしまいました…

参加するたび、
そして、翌年の学年の課題曲を見るたびに
「曲、難しすぎ…来年は参加できないね…」
そう言いながら、参加し続けてきました。

でも、
去年が本当にラストになりました。

4月にもコンクル出ているけど
やはり、我が家でコンクルといえば
コレしかありません。

先生には「出ない?」
と確認されましたが
不器用な娘は
学業とピアノの両立は大変。


参加しないことで
私の精神状態は実に良好なのですが
寂しい…

自分にとって、
ちょっと難しい曲を審査員の前で演奏する…
参加し続ける事が成長のヒケツなのかな。






今の娘は、
他楽器の発表会伴奏に向けて練習中…

↑これはこれで、
私は、ものすご~~~~く!!緊張するのですが…





******

昨夜、喉が渇いて目が覚めた。
枕元に常にお水を置いてあるので
それを飲んで、また、寝る…
ハズが、
なんだか、指痛くない?
なんだか、踝マットにあたってない?
なんだか、肘もマットにあたってない?

そりゃ、寝ているんだから
マットに身体のあちこちがあたっているよね。

でも、それが、リアルに伝わってくるのよ。

ずぅぅぅぅぅ~~~ん

って。

眠れない…

トイレに起きると
ことさら、足裏や踝にひびくし…

どういう姿勢が楽なんだか…
いろいろ、やってみるんだけど…

そんなことしてたら、
ますます
眠れない…

1時間おきくらいに
トイレに行くし…

眠れないし…



3時半近く…
外が、もう、白々してきた頃
ようやく、眠りに落ちました。



目を開けると7時過ぎ!
まだ、寝ていたいよ!!

指こわばっているしぃ。

それでも、きょうの日中は、
最近の中では
楽な一日だったかも…

by kmaple | 2008-07-28 21:56