人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整形~受診


きょう、整形に受診…(リュウマチ受診ではありません)

整形のドクターがいらっしゃらなくて
予約取れたのが今日…






「メープルさん、△番へどうぞ~」

エッ!?(@_@;)△番??

でも、さっきから○番ってコールしていなかった?
(つい最近、内科と整形が同じ診察室番号だと気づいたの)
今日は診察室ふたつ使っているの?

…廊下を通って△番の診察室の前に…
普段は、ドアが開いているのに閉まっている…
ネームプレートも出ていない…(・_・;)
ふと、反対側のドア(○番診察室)を見るとドクターのネームプレートが
かかっているし…ハテナ???

おろおろ?うろうろ?するワタクシ…

「ごめ~~ん、間違っちゃった~
ボク△番って言っちゃったんだよね。
ゴメンねヾ(´▽`;)ゝ
△番って診察室ドア開かないし」

開かずの診察室ですか(^m^)うぷぷ

いきなり、笑顔でお会いする事になりました。

で、膝痛い事お話しました。
特に腫れてもいないけど…
自分の体重支えきれていないですか?

実は、1月にリウマトレックス服用してから
ひと月で2キロ減り…
さらに2キロ減った…んですが…


体重の話をすると…
高校時代から短大…OL時代…
身長161センチ体重49キロをずっとキープしていたのよ。
夏バテすると46キロにも減って
職場に到着する前にへばっていました(^_^;)
それが、結婚後…
最寄の地下鉄駅の上に有名なおいしいケーキ屋さんがあり
二人でよく食べていました。
二人とも、贅沢ではないけど、
それなりに、おいしいものが好きで…
半年後…二人で、増量してしまった…

幸せ太りとからかわれ、いっこうに元の体重に戻らない。
スポーツクラブに二人で通ってもね。

それが、ワタクシ、出産後、半年で
ほぼ、以前の体重近くまで戻りました。
母乳って母親は痩せるのね…
娘は、丸まるしていたわ。

で、娘が小学校入学後…
ほぼ、6年間にわたりPTAにかかわり、
円形脱毛症2回に
胃潰瘍1回…
おまけに、ストレスで太った!
入学式の写真のワタクシと卒業式の写真…
一回り以上違うから008.gif

その後も、高値安定…

で、今、元の体重には、まだ、遠いし…
ファッション体重でもないけど
標準体重より、ちょいと少ない♪

できれば、この体重を維持していきたいデス
からだ、軽いも~ん。


ドクター「メープルさんの体型で、支えきれないことないよ」

診察台に横になって…

ドクター「いい?」
メープル「お手柔らかにお願いしますぅ…」
ドクター「はいはい~痛いのココ?」
メープル「(>_<)そこです!(キャウ~~ン)」

う~ん…痛い場所…別に腫れてもいないのよ?
なのに、なぜ、痛いトコ、すぐ押さえられるんでしょう?
「ここ~♪ここ~♪」って
痛さシスターズでもついているのかな???

膝に負担がかかっている…らしい…

レントゲン撮って戻る…

診察室に呼ばれて…

ドクター「う~~~~ん…013.gif
レントゲン写真…ズーム…

膝の中の空洞部分の下の?骨が尖っている部分が見えます。

ドクター「難しい言葉でいうとね…
#$%&*@;+のステージⅡ(だったか…忘れた^_^;)だね」

全然覚えられませんから~(@_@;)

で、ここ半年や、そこらでこうなる事はないそうです。
何年にもわたって…こうなってきた…そうです。

今は軟骨擦り減っていないけど、
将来、減るかもね…って。

ウヘ~(~_~;)


ワタクシ
「どうしよう~内科の先生にゴメンナサイだわぁ。
だって、膝、押されたら痛いんだもの~(>_<)
痛いって言ってました(・・;)」
って、
整形のドクターに言ってもね(^_^;)


って、事で…膝…どうするか?

ヒアルロンサンを膝に注射すると楽になるそうです。

ワタクシ「膝に注射??い、痛そうですね008.gif
膝に注射って聞いただけで腰が引けるワタクシ…
キョワイわ…臆病者なの…

小さい頃、体が弱くて
ずうっと、ペニシリンだか注射されていて…
それが、記憶にあって…

ドクター「痛くないよ。ヒアルロンサンって
お肌がツルツルになるように膝の骨も
ツルツルに滑りをよくするんだよ」

ワタクシ「ツルツルになると、その尖ったの丸くなるんですか?」
ドクター「それは、ならない!」

「次回の診察の時に、まだ、痛かったら
あきらめて、ヒアルロンサン注射しようね~」

どひゃぁ~~~~~!!041.gif

では~って、診察室でて廊下を歩いていて
ハタッと気づいた!
料金計算書?いただいていない~~~。
戻って
「あの~先生、会計に出す計算書いただいていませんが~」

ドクター「あ~~~忘れていたぁ~ゴメンね~」


ところで、ドクター…
ワタクシの前の患者さん方…
ちゃんと○番って言っていたのに…
レントゲンから戻って待合室にいた時も
ちゃんと○番って言っていたのに
なぜ、ワタクシだけいい間違えたのかな~?
何となく、開いたドアから見えた△の番号言ってしまったのかしら?






ところで…それ、注射すると
お肌もツルツルになるのかな~??
考えたら、点眼薬もヒアルロンサンだわ…
ワタクシの身体って
外も中も潤い足りないのね…^_^;















きょう、スポーツ少年の母(友人)から電話…

きょう、整形のドクターのところで入れ違っていたらしい。
私のメールに気がついたのが整形のドクターとの面談直前…
帰りに
「メープルさん、何時頃帰りました?」
「11時頃かな?」

11時…ってコールされた時間です^_^;

以前にもドクターストップになった息子くん…
ものすごい落ち込みようだったらしい…
「けど、今回、内科での出来事を
ユーモアたっぷりに聞かされて
大笑いして…
息子、落ち込んでいられないって思ったみたい。
あの後、
あなたに託して別れた後、
私が家に帰った後ね、
色々話してくれて
いっしょに、おしゃべりして励まされたって…
ありがとうね♪」

もしもし…あの話のどこがユーモアたっぷりだって?
確かに母息子で大笑いしてくれたわねぇ…

まぁ…私の話が誰かの役に立ったなら
それでもいいけど…




by kmaple | 2008-04-08 15:46 | リウマチの事