人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の学校生活


学校で娘の席の周囲の生徒さんたちが風邪やらインフルエンザやらでお休みしていました。
そろそろ、みなさんが出席してきましたが、どうやら、娘、インフルエンザで休んでいた、お友達に囲まれていたようです…
今のところ、何ともないようですが…こわい~~~~~!!
来週初めからテストだっちゅうのに。

中学3年生は世間じゃ受験生の学年。
夏休みを境に部活動を引退しますね。
でも、受験のない私立中学の娘は、
ナント、先月、お友達に勧誘されてコーラス部に入部。
週2回活動があります。
それも、テスト前なので、今週は放課後の活動はお休み。
その代わり、毎日、昼練があります。

練習が始まるまでテスト勉強をしていた4年生(高1)に
5年生(高2)の先輩が
「去年、成績アップしたテスト対策教える?」
と、4年生に言っていたのを
娘達も、いっしょに聞いていたようです。

その対策とは…

テスト用に全教科を一冊のノートをまとめる。
こうすると、まとめたノートを通学の途中でも、まめに見られる


でも、高校生は金曜日からテストが始まるので、
今回は、教えてもらったテスト対策用ノート作りが間に合わないので
次回のテストで参考にすると言っていたそうです。

中高一緒だと、こうやって、先輩から後輩に
テスト対策やらが伝授されるのを見たり聞いたりするのね~。

先日は、中学遠足(高校生は全校遠足1回のみ)の前日、
「明日は遠足楽しんできてね~^^」
と、先輩に言われたそうです。
なんて、素敵な先輩でしょ~~~~!!
思いやりのある、ひと言も伝授されていくんですね。
こうやって、かけてもらった言葉を来年、
娘達も後輩に声をかけてあげられるといいな~
と母は切に願っておりますよ~。

で、テスト前の娘はというと…
他のクラスのお友達のノートを見たら今回のテスト範囲で
先生が違う、ある教科で
「うちのクラスで習っていない事が書いてあった~!!
習ってないのテストに出たら困る~。
○○ちゃんのノートを写させてもらった」

そうだ。

娘の学校のテスト、けっこう、ノートから出題されます。
なので、学校を休んだりした後は
休み時間に、お友達ノートを必死に写す作業が発生する。
こういう事があるので、お友達に見せてもいいように
見やすくノートを書くようですな~。

実はきょう塾だったのですが、
担当の先生がJRの事故でバスに乗り換えてくることになり
開始時間が遅れた。
遅れた時間、いっしょに塾に行っている他のクラスのお友達から
ノートを見せてもらって必死に書き写していたそうだ。
娘には時間が遅れてありがたかったようだな…

マリア様が見ている

娘が見ているコミックですが、アニメ化されています。
こちらじゃ、放送されていないけど…
ミッションスクールに通っている(ハズの)
娘の学校生活とは、ずいぶんとかけ離れた、
お嬢様~~な世界でございます。

by kmaple | 2006-05-31 21:10