早や、2週間…

前回、投稿してから、けっこう、経つけど…

我が家の娘さんの、その後…は、


入学式前に
内科検診・新入生オリエンテーション・(学生主催)前夜祭を行い
ようやく、入学式でございました。

内科検診で言葉を交わし、
(クラス)オリエンティーションでお友達ができ
入学式は、そのお友達といっしょに参加することになり
私は、行かなくてよくなりました。
ほっと、するやら、ちょっぴり、さびしいような…複雑な親心。

全国から集まった学生に
入学式前から、お友達ができるように…との
大学や先輩方の配慮が嬉しいばかりです。

娘の友人も
道外生が8割、道内生が1割…
なんと、習い事の先生の生徒さんが、クラスメイトとなりました!

先週から履修お試し期間&抽選などで
今週、ようやく、本登録開始。

今までと同じ時間に家を出て
帰りは、今までより遅いです。
さすが!大学生!!(何が『さすが!』かは聞かないでくださいまし)

入学式前から
クラブ勧誘がすごいようで
大量のチラシを持ち帰っています。

学内の通りでも、学食でも、
新入生のニオイをかぎつけ、勧誘の先輩達がくるそうです。

「アメちゃん、あげる~」
と、学食のテーブルのひとりひとりに配り
「これで、お友達~♪ところで・・・」
もちろん、クラブの勧誘。

「きっと、あの先輩は、大阪出身に違いない!」
と、お友達と話していたとか…

スポーツ系マネージャーのスカウト?がきたり、
4日連続で同じ先輩と顔を合わせ、
「見学だけでいいから…ご飯食べるだけでもいいから来て~お願い!!
来てくれるかな!?」
と、懇願されても、

娘と、お友達になった子達は
ノリよく、キャピキャピはじけるタイプではなくって、
「『いいとも!!』と、言ってくれるのを期待されているのはわかっているけど
言えなかった」


でも、入学式の週には
ひとつサークルに入り
昨夜も、別のサークル見学に行きましたよ。

どちらも、「サークル」だけど歴史は長いし大学公認。


すでに、課題やメールでのレポート提出やら
大学生活が始まっています。


とっても、楽しいそうでよかった!



[PR]

by kmaple | 2010-04-21 18:58 | 家族ネタ